3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 24・25・終章

すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は24・25・終章となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。

24章

ここから先共通していえるのは、基本的にフルメンバーが出撃した際は自軍の倍程度敵がいます。
レベルを上げてスキルを習得しておかないとなにかとシンドイです。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+ロラン(トリックスター)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)

以上12名です。

このマップは、敵の数が多いだけでなく、中央に森があって動きづらいです。
もし、回復役を連れて行くならリブローなどの遠距離でも回復できる杖を所持していると楽になります。
ですが、ここで手こずるようでは、終章は苦戦すること間違いなしです。
しっかりとしたキャラ育成をしておくようにしましょう。

なお、途中援軍が砦からでてきますが、さほど脅威にならないでしょう。
これを脅威といってしまったら、終章が辛いだけです。ここで苦戦しないくらいの強さが必要になります。

管理人やり直し回数:1回程度

25章

このマップも24章と同じくさほど苦戦はしません。
というよりも、終章が中々手強いという印象が強く、せっかくのボス・インバースさんはまるで脅威にもなりませんでした。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+ロラン(トリックスター)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)

以上12名です。

ここでは援軍がワラワラでてきますが、ボスであるインバースを倒したら終了となります。
単身突っ込んでいける強さがあるなら、疾風迅雷で最短距離を目指せば3,4ターン程度で終了する事も可能です。
どうせ次の終章で苦戦は必至なので、ここくらいは圧倒出来る強さになっていると良いでしょう。

また、次に向けてマイユニットを育てておきます。
ゲーム中に登場するオリジナルメンバーの中で、強力な応援が使えるキャラです。
彼(彼女)なしの攻略は、かなり手強くなります。また、運にも左右されかねません。
しっかりと応援系を習得しておくのが吉です。

管理人やり直し回数:2回程度

終章

いよいよラストです。
本当に長かった……。長い道のりでした。
ここは永遠に続く援軍と、射程5もあるラスボスを相手にしなければなりません。
スライムで強引にゴリ押す、という手段も取れない事もないでしょうけど、ちゃんと攻略していきます。
あと、どうせ最後なのです。ステータスアップ系のアイテムもつぎ込める人は使ってしまいましょう。
うっかり使う事を忘れてしまうと、それだけで難易度があがってしまいます。(管理人の事です)

では、今回の出撃メンバーです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+シンシア(バトルモンク)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • マイユニット(神軍師:七色の叫び・守備の叫び・魔力の叫び・華炎・回復)+ルキナ(マスターロード)

以上12名です。

ラスボスは、ラストなだけに中々に素敵なステータスをしています。
HP99・力50・魔力40・技50・速さ45・幸運45・守備50・魔防50
ついでに、所持スキルが、赤の呪い・華炎・神の器(スキル発動率30%アップ)・大盾・邪竜の鱗、と言う凶悪布陣です。
つまり技50であるラスボスは、神の器の補正で80%くらいの確率で華炎を発動させます。
さすがの管理人も、今まで無双プレイでゴリ押してきただけに少々考えざるを得ませんでした。

ここでキーマンになるのは、マイユニットです。
今までフレデリクさんと同等くらいに序盤しか活躍できなかったマイユニットが最後に一花咲かせます。
マイユニットとその子供しかなれない神軍師で覚える事のできる、七色の叫びを使って応援の補正を最大源に活かす戦闘方法です。
具体的には、応援でステータスを一時的にアップさせます。
主力が魔法使い系の場合は魔力の叫びで、近接系の場合は力の叫びを習得しましょう。
なお、マイユニットが女性だった場合は力の叫びが習得できません。注意して下さい。

ちなみに、主戦力をダブル状態にして応援をかけると以下のようになります。

アズール
セレナ
ノワール
マーク
ウード
マイユニット

さて、攻略です。
まず、先にも言いましたが援軍がずっと沸き続けます。
倒す以外の対処法はないので、自軍スタート側に2部隊ほど残しておくと戦場が安定します。
他はキーマンであるマイユニットに、主戦力2部隊ほどを対ラスボス戦用に。
残りは遊撃兼回復役として、臨機応変に動きます。
回復役は、リブローの杖など隣接しなくても回復できる手段を持っておくと吉です。
また、それぞれのキャラも特効薬などをもっておくといいでしょう。

ラスボスに近づいたら、何はともあれ雑魚を始末します。
ですが、その際は恐らくラスボスの射程に入るでしょうから、しっかりと応援をかけてから反撃できる範囲内にいるようにします。
ラスボスの射程は5なので注意して下さい。
また、ラスボスは射程内の一番弱いキャラを攻撃してきます。
応援でステータスがあがる他に比べて、マイユニットは応援の効果を得られないので必然的にマイユニットが狙われてしまいます。
応援する際は、必ず射程外にいましょう。

主力のダブルの組み合わせに、クロム(神剣)orルキナ(裏剣)or竜特効持ちのキャラ(マムクート時のノノorンン)を入れておくと、追撃時に効果的なダメージを与えてくれます。
支援会話がSに出来るキャラ同士の組み合わせなら有効に使いましょう。
ですが、回復が持てないクロム・ノノでアタックするのは大変危険です。この2名はダブルで後衛にしておくと良いでしょう。
また、ルキナとンンは結婚の組み合わせ次第では回復を所持できるので、そちらを主力にできる人はそれも一手だと思います。

ラスボスは、プレイヤーキャラと違ってHP99とHPの限界である80を振り切っています。
総力を結集して攻撃しないと、武器を消費してしまい最終的に押し負ける事もあるので注意して下さい。
また、沸いてくる雑魚の中にリブローの杖を持ったヤツがまざっている事があります。
それがラスボス付近に出てくるとラスボスを回復されるので、最優先でつぶしにいく必要があります。どんな敵が沸いたか、確認しておきましょう。

あとは、力の限り攻撃するのみです。
ボスの攻撃に当たったら回復を忘れず、無理をしないスタイルで攻撃し続ければ倒せるでしょう。

管理人やり直し回数:4回程度

終章を終えて

無事、クリアできました。
最終的な戦力は上記の画像の他は以下の通りです。

シンシア
ルキナ
ンン
ジェローム
デジェル
クロム

なんとも山あり谷ありな攻略でした。
ですが、異伝でのレベル上げが出来るというのを前提に考えると、一番の山場は間違いなく2章です。
ほんと、途方もないリセット地獄でした……。

その山場を乗り切って異伝を使ってレベル上げをしてしまえば、終章でそれなりの手応えを感じるくらいの苦戦度になるだけで、他は対した事がありません。
ルナティックといえど、やはりレベル上げには敵わない、といったところです。

ゲーム内容は、実に素晴らしい出来栄えでした。
ファンタジー大好きでシミュレーションファンなら納得の出来です。
DLCについては、賛否両論あるでしょう。特に、ルナティックでDLCなしのクリアを目指すのは大変な困難を極めると思います。
管理人はそこまでマゾくないので、異伝ありのルナティッククリアまでしかできませんが気力のある方はぜひ挑んでみてほしいですね。

ちなみに、ご参考になるかどうかわかりませんが、クリア時間は96時間でした。リセットを入れれば100時間超えてると思います。……寝オチした事も多少はありますが……。でも、レベル上げだのカップリングだのを突き詰めればそれくらいだと思って頂ければ幸いです。なお、レベル上げに使ったDLCは、異伝1と2のみです。他は、気まぐれにやるくらいでした。

次回はやるかどうかわかりませんが、何か書きたいモノができたらやるかもしれません。
それでは、今まで長々と攻略シリーズを読んで下さってありがとう御座いました! 皆様の攻略のご参考になれば、幸いです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:終わったよ……。ほんと長かった。

しゃきーんさん:ふむ。お疲れ様でした。

しょぼーんさん:やっと一息つけるわぁ……。いやぁ、大変だったけど、楽しめました。ありがとう任天堂さん。久々に良い物をプレイしました。

しゃきーんさん:まぁ、次はドグマ控えてるから、さっさと気持ち切り替えてな?

しょぼーんさん:……鬼やぁ……。鬼の子がおるぅ……。

コメント (4)

鬼雀

お疲れさまです
自分もルナティックをプレイ中で参考にしています
まだクリアはしていませんが自分もがんばりたいと思います

AZ@管理人

読んで下さってありがとう御座います!
多少なれど、お役に立てれば幸いです。
ルナティックは敵に慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さいね!

田舎ぬるゲーマー

攻略楽しく拝見させて頂きました!!
ハードをクリア後軽い気持ちで始めてみましたが、
管理人様の云われる通り2章でリセット地獄ですw
ルナティックから撤退する勇気も準備しつつ、
しばらく頑張ろうと思います!!

AZ@管理人

読んでくれてありがとう御座います!
いきなりルナティックでプレイしてどうなるかとは思いましたが、レベル上げ有りの条件なら2章さえ乗り切ればあとはどうにかなると思います。
楽しくプレイできる範囲内で、頑張って見て下さい!
攻略がお役に立てば幸いです。

記事にコメントを書く