3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝9・外伝16・外伝11

すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は外伝9・外伝16・外伝11となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。

外伝9

外伝9は、スミアの子シンシアが参入します。ですが、敵状態なので色々と注意が必要です。
想定しているキャラとしては、以下のように考えています。

結婚:スミア×ガイア
特徴:カウンター(ガイアより継承)・月光・回復・待ち伏せ・滅殺or疾風迅雷

最終職業をソーサラーなど固い系にしたい場合は、ヘンリーでも可です。

一応カウンターを継承してみました。太陽でもよかったのですが、待ち伏せカウンターの方が組み合わせが良さそうな気がしたためです。そもそも太陽はダメージに依存するし、発動してくれない事には話になりません。
では、攻略です。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • デジェル(パラディン:聖盾・大盾・月光・回復・待ち伏せ)+アズール(スナイパー)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+リズ(ダークペガサス)
  • スミア(ダークペガサス:疾風迅雷)

以上9名です。
ココではちょっと変化球な攻略をしてみました。

本来味方であるシンシアは、敵でスミアかクロムが会話をする必要があります。ですので、動き出すまでほっときましょう。
攻撃範囲などに入らなければ大丈夫です。3ターン程度は持つでしょう。

初期位置で、パラディンのデジェルの位置をボスのところまでいける最短距離に設定します。
なお、うちのデジェルは疾風迅雷を覚えていないので、疾風迅雷持ちのアズールとダブルで同行させます。
デジェルが育っている場合、大抵の攻撃は防ぐか避けるかしてくれるでしょう。ですので、
デジェルで移動→入れ替えてアズールで疾風迅雷発動→アズールで移動してデジェルに戻しておく
の順番でひたすらボスを目指します。2ターン目には、ボスを射程範囲に捉えることができると思います。
そして、ボスが傭兵団と会話する前にボスを撃破してしまいましょう。
ボスを倒し終わっても終了するわけでもなく、全滅させるまで続くので傭兵団が敵に回らずに済みます。
残っている自軍は、シンシアがいないほう、つまりマップ右側の雑魚を殲滅しておくと今後が楽になります。

なお、これは移動距離が長いユニットで、疾風迅雷を使えるなら誰でも良いです。弓ユニットが少々多いので、気にかけながら構成すると楽になると思います。

3ターン目くらいから、シンシア方面の攻略になります。
自軍が強すぎる場合は、シンシアの射程に入らないけど雑魚の射程には入る距離まで詰め、雑魚を誘いだしましょう。
あとはスミアで会話をし、ダブル。そして、シンシアで射程外に逃げる、といういつものパターンです。

ちなみに、この外伝終了時にフレデリクさんが、傭兵団の傷の手当て、とか言っているのが何ともシュールに思えます。

管理人やり直し回数:1回程度

育てたデジェルさんと新規参入でいきなり育てたシンシアさん

ファイアーエムブレム覚醒 デジェル
ファイアーエムブレム覚醒 シンシア

外伝16

ココでは、ノノの子であるンンが仲間になります。
ンンの場合は、以下の組み合わせを考えて見ました。

結婚:ノノ×ヴェイク
特徴:カウンター(ヴェイクから継承)・武器節約・太陽・竜特効・生命吸収

ルナティックにおいて回復が持てないと言う非常に手厳しそうなポジションではありますが、マムクートの竜石による補正や、カウンター、ダブルでの幸運上げ係としての地位で落ち着かせます。
では、攻略です。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • デジェル(パラディン:聖盾・大盾・月光・回復・待ち伏せ)+アズール(スナイパー)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽/待ち伏せ・回復)
  • 盗賊スキルを持っている誰か

このマップで要注意なのは、敵にスライムを使うのが多々いるということです。
また、早急にンンを救い出さないと、敵にあっさりと倒されます。
スライム対応に、ンンの救出、アイテム回収などやることが多い場所となります。

基本的にはいつものようにダブルをしますが、敵の射程には気をつけましょう。特に、盗賊を育てていない場合は、スライムで死ぬ場合もあります。注意して下さい。
なんでしたら、安全が確保されるまで初期位置付近の射程外にとどまっていてもかまいません。

ダブルをしたら、とにかくンンのいる方を目指します。
ンンは動きませんが、一部の壁は特定の場所まで移動すると、壊れたり修復されたりします。
ンンのいる部屋には、ンンのいる左上の方から入ることができるので、そこを目指しましょう。

ンンのいる部屋の左側には、敵が密集していてスライムを使ってくるヤツもいます。
こちらもスライムで迎撃しても構わないですし、10発しか撃てないので使い切るのを待ってもかまいません。
当然、強いなら無視しても問題ないでしょう。
ンンと合流できたら、ウードとダブルして安全を確保です。

次に上をめざすことになりますが、一つ目の壁を突破したら、ンンの左側にいる敵の壁が壊れます。
要するに、上と下の両方から挟み撃ちにされるので注意して下さい。
そこまで強い敵ではありませんが、育ててない盗賊やンンがいたりすると、あっという間に死にます。
ちなみに、扉を鍵なり盗賊なりで開けると、その扉がある壁は修復されないようになりすべて崩れます。
早く移動したい人は、扉を開けてしまうのが一番手っ取り早いです。ですが、スライムに注意しましょう。

あとはひたすら進むだけですが、最後のところは扉を開ける必要があります。雑魚が扉の鍵を落とすのでそれを使いましょう。
まだスライムを使う敵が残っているので、盗賊の出番は最後の方にしておくのが賢明です。

管理人やり直し回数:3回程度

外伝11

ココは、セルジュの子ジェロームが参入です。
彼は疾風迅雷を習得できませんが、ルナティックの場合は習得できないなりに使い道はしっかりと考えられます。
というわけで、結婚は以下のようになりました。

結婚:セルジュ×フレデリク
特徴:聖盾・大盾・回復・デュアルガード+・デュアルサポート+(セルジュから継承)

サポートのエキスパートにしてみることにしました。

では、今回の出撃メンバーです。

  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(勇者)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・太陽・待ち伏せ・武器節約・回復)+リズ(ダークペガサス:疾風迅雷)
  • スミア(ダークペガサス:疾風迅雷)+シンシア(バトルシスター:回復・カウンター・月光・待ち伏せ・疾風迅雷)
  • セルジュ(ヴァルキュリア)

恐らく今までの攻略で最多出撃ではないでしょうか。

今回もっとも考慮しなければならないことは、村人を助けることができるかどうかです。
よって、機動力があるダークペガサスなどが必要になります。
ルナティックの場合、陸で疾風迅雷を使っても恐らく間に合わないでしょう。

1ターン目、セルジュはジェロームと会話します。それでセルジュの仕事は終わりです。ジェロームとダブルをして、村人と一緒にガクガクしていましょう。
まず、飛べるユニットは強いキャラとダブルし、一人右に連れて行って下さい。
村人が持つのは3ターンです。ですが、3ターン目までに敵の侵攻を食い止める、もしくは囮になれるような状態にしないと、3ターン目には村人が射程に入ります。
囮になる場合は、2ターン以内に敵の射程に入らないと意味がありません。飛行ユニットを全力で使って下さい。
これは、左にいる村人にも言える事です。

また、最初のラッシュをしのいだくらいで、敵のドラゴンナイトが動いてきます。しっかりと中央付近の橋で食い止めましょう。

この辺から、育てたキャラでもちょっと押し負けてくる感じもします。育てるのを怠ることがないよう、ちゃんとレベル上げとスキル習得はしていきましょう。

管理人やり直し回数:5~10回程度

ココまでのまとめと次への方針

ちょっと無双プレイに陰りが見えてきました。ですが、まだちょっとです。一応、かなりの火力で押せています。
あと、この頃からちゃんと育てていれば、場所次第では遭遇戦にもきわどく勝てるようになってきます。
場所次第では負けるので、まだまだレベル上げやスキル調整が必要になりそうです。

次の外伝は、マリアベル・ミリエル・ベルベットの3人です。まだ誰と結婚させるかなど考えてもいないのですが、それなりに攻略できるような相手を考えてみたいと思います。

それでは、次回をノンビリとお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:レベル上げと進行速度が見合ってない件について。

しゃきーんさん、焦る:しらんがな。

しょぼーんさん:まぁ、あとは3人とマイユニットのみなんだけどね。さて、どうしたものやら……。まるで考えてなかった。

しゃきーんさん、焦る:……少しは余裕を持ってやったら?

記事にコメントを書く