3DS:何かにつけてがっぽりなカルドセプトのゲーム情報に解説動画第1話が公開されました

発売日発表はあったものの、それ以降情報がでてこなかった「カルドセプト」ですが、本日行われたニンテンドーダイレクトにて最新情報が公開されました。以下、まとめです。

  • DLプレイに対応
  • DLプレイは1本のソフトで2人がチームを組む協力プレイが可能
  • 協力2人+コンピューターの対戦が楽しめる
  • 2人で2本のソフトを購入すると、それぞれにカードセットをプレゼントされる
  • カードセットはゲーム内で使用されている実際のカードをイメージしたもの
  • カルドセプト公式Twitterが開設
  • 発売まで毎日1枚ずつカードを紹介していく
  • 全国大会開催予定

以上となります。

1つのソフトで2人チームの協力プレイができるのは嬉しいですね。3DSなだけに、協力がウリなのでしょう。また、ゲーム紹介動画として「1からはじめるカルドセプト」が公開されました。

がっぽり……。たった一言で、色んな意味の凄さを感じる事ができました……。しゃべる人によってこうも違うものなのですね。

このがっぽり動画の中で480種類以上のカードが存在することも明かされています。さらには、公式サイトもオープンしました。一から丁寧にイラストで説明してくれています。

協力プレイといい、解説動画といい、かなり新規ユーザーを意識していますね。カードゲームは難しそうに見えてしまうだけに、丁寧な説明に定評のある任天堂さんの対応は、かなり良いモノに思えます。

当ブログとしては、昔からカルドセプトは好きですが、今回はがっぽりおねーさんが非常に良い感じなだけに、今後の情報も漏れなくお伝えしていきたい次第です。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:カルドセプトの解説はがっぽりがキーワードだった、というお話です。

しゃきーんさん、焦る:こうなんだ……。このがっぽりおねーさんは凄いな……。

しょぼーんさん、焦る:これがプロの仕事か……。と感心しちゃいました。応援せざるを得ないわぁ……。

しゃきーんさん、焦る:……その言い方じゃゲームを応援したいんだか、おねーさんを応援したいんだか、わからねーぞ……。

コメント (2)

ペケペケ

神ゲーがこうしてまた浮上してきてくれるのは本当に嬉しい。
若い学生世代にブームの火付け役になってほしいですね。
対戦相手が増えることは嬉しいですし。

AZ@管理人

こういうゲームは、どうやって若い人に浸透させていくかが難しいところなんでしょうね。
昔はよくやりこんだだけに、期待したいです!

記事にコメントを書く