3DS:ルーンファクトリー4のゲームプレイ動画3つと第1回Q&Aが公開されました

結婚相手キャラクターが、人間だったりモンスターだったり交互に出てくるので、何となく一言言いたい衝動に駆られる「ルーンファクトリー4」ですが、戦闘やゲームシステムのオーダー部分に当たる動画など3つが公開されました。

また、公式ブログにて第1回Q&Aが公開されています。以下、抜粋を短く編集したモノです。

Q&A第1回まとめ

<Q1>
AIがさらに強化されているとの事ですが、祭り以外の普通の日にも住民同士の会話等は増えていたりするのでしょうか?
<A1>
はい、ルーンファクトリー4の売りでもある町の住人が自分で考えて行動する生活AIですが、これはより生活感のある形に進化しています。
住民同士の会話も勿論ですし、行動も更に色々な事を行うようになりました。
具体的に言うと、例えばお昼時にヒロインの後を着いていってみると、何人か集まってランチをしていたり…なんて事もあります。
また、モンスターをやっつけて人間になると町の話題なんかも変化しますよ。

<Q2>
今回の難易度を教えてください。
<A2>
全てプレイをしていただいているという事で、ありがとうございます。
今回の難易度について、私自身は自分の自信のある難易度で勝負したい想いもあるのですが、色々なユーザーさんに遊んで欲しいという事から今回も3種類の難易度を入れています。
どんな難易度はあるかは、ちゃんとした形でお伝えしますね。

<Q3>
電撃マオウで連載中のマンガに出てくるセリザちゃんはゲームに出てきますか?
<A3>
マンガだけのキャラとするか悩んでいたんですが、実は人気も高いんですよね。
発売まで時間もないのですが、更に要望が多かったら、結婚までは無理ですが人間化の実装は考えてみます。

<Q4>
ヴォルカノンも攻略対象なのでしょうか?
<A4>
ヴォルカノンについてですが、残念ながら攻略する事はできません。
ただ、好きなモノをどんどん上げると、自分に対する対応は少し変わってきますので、結婚は出来ませんが仲良くしてあげてね。

<Q5>
フォルテちゃんですが、騎士という事は自分を守ってくれたりするのでしょうか?
<A5>
勿論、かりそめではありますが、王子(姫)ですので、騎士は活躍してくれますよ。
騎士という事で初期は強めに設定されていますので、護衛にピッタリです。
冒険に出かける時はお城にある自室から出て、フォルテを誘ってあげてください。
ダンジョンでは、『後ろは任せてください!』といったセリフで活躍します。

[情報元:ルーンファクトリー4 公式ブログさん]

しっかりとユーザーの声に応えていますね。漫画の登場キャラを入れられるかどうか、考えて見るという柔軟性は、ユーザーにとって嬉しい反応です。

結婚相手ばかりが注目を浴びていたルーンファクトリー4ですが、徐々に内容に関する話題も出てきたようです。発売までまだ長い道のりですが、情報ネタが結婚相手の事ばかりじゃないのだ! というところもしっかりと注目を浴びるように頑張って欲しいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ルーンファクトリー4のプレイ動画や第1回Q&Aが公開です。

しゃきーんさん、焦る:Q&Aはいいな。ちゃんとファンに答えているのは好感が持てる。

しょぼーんさん:プレイ動画の方は、変な爺が抱きつくところにツッコミを入れればいいの?

しゃきーんさん、焦る:……ま、まぁ濃いキャラもちゃんといるってことで……。

記事にコメントを書く