3DS・ファイアーエムブレム 覚醒を少々プレイしたのでファーストインプレッションです
本日発売された「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、2時間ほどプレイしてみたのでファーストインプレッションをしてみようと思います。
なお、難易度はハードクラシックでプレイしています。
買いに行ったお店で、もの凄い勢いでプリペイドカードが減っていったので、つい便乗してしまいました……。では、インプレッション開始です。
敵のAIの容赦なさは相変らず
難易度は、ノーマル・ハード・ルナティックの3つに、戦闘中セーブ可能で仲間が死んでも蘇る仕様のカジュアルモードと、戦闘中セーブ出来ずに仲間が死んだらそのままのクラシックモードがあります。
以上のような難易度ですが、手強いシミュレーションなだけに、弱ってたりするキャラがいると容赦なく倒しにきます。流石、というべきでしょうか? ある程度は難易度でカバー出来そうとは思いますが、シミュレーション慣れをしていない人は、素直にノーマルカジュアルでプレイする事をお奨めします。
操作性や3D、CGアニメーションに不満もなく
基本的にシミュレーションなので、慣れが必要だの操作が大変だの、そんなこともないです。アイテム整理や輸送部隊のインターフェイスが若干気がかりでしたが、そこはたぶん個人的こだわりなので問題ないでしょう。
ストーリーやステージのテンポが良い
今のところ、ステージクリアまでのテンポが悪いなんてことはありません。戦闘アニメーションも、オンにしたまま早送りができるので、見ながらプレイしてるとファンとして、どことなく嬉しい気分になります。
ストーリーは、マルスやファルシオンといった旧作である紋章の謎をなぞらえている部分がありますが、公式の見解では過去のシリーズをプレイしていなくても問題なく遊べる、とされているので、さほど難しく考える必要もないでしょう。
結論
シミュレーションファンにはもちろんのこと、ノーマルカジュアルがあるので初心者にもオススメできます。決してAIが馬鹿と言うわけではないというところがポイントですね。手応えがあるシミュレーションをプレイすることが出来ると思います。
トータルとして、かなりお奨め出来そうです。3DSを持っていて、シミュレーションを問題なくプレイでき、ファンタジーOKで、最近風のキャラクターデザインも問題なし、ならばっちりでしょう。クリア後にまたレビュー記事を書きたいと思いますので、その際は一読して頂ければ幸いです。以上、インプレッションでした!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:早朝から買いにいったら、もんのすごい勢いでプリペイドカードが無くなっていったので、慌てて取ってしまったらしいファイアーエムブレム覚醒のインプレッションです。
:さ、さいですか……。
:んで、中の人曰く、哀しい出来事があったそうです。……聞く?
:……ってか、言いたいんだろ? 一応いっとけよ。
:ファイアーエムブレム 覚醒はもの凄く面白いそうで、中の人は絶賛の嵐みたいだけど、買い物の際にプリペイドカードに気を取られてコードオブプリンセスを買い忘れたそうです。……笑ってもいいのよ?
:……全力で馬鹿だな……。
買ったはいいもののシュリンクすら破いてない状態です。。。
週末に少しできることを期待して。
よいテンポということで楽しみになりました。