3DS・みんなの天使ミクさんが3DSでかわいすぎる件について

初音ミクが主役の新作リズムアクションゲーム『Project mirai(仮称)』は、なんと言ってもミクがねんどろいど風サイズの小ささになっていることでしょう。そんな可愛さ爆発のPVをまずは観て下さい。

[情報元・初音ミクProject mirai公式サイトさん]

またこちらのリンク先では、「Project mirai(仮称)」PV第1弾、出展映像、プレゼンテーション映像などを観る事が出来ます。

また、今回のカンファレンスの試遊版でプレイできた4gamer.netさんがレポートを書いてくれていますので、それを一部抜粋し、まとめてみたいと思います。

画面について

  • ゲーム中、上画面にはPVと譜面。下画面には歌詞とスコアとレベルが表示される
  • 3D立体視で譜面が手前に表示されているため、PSP版「Project DIVA」よりも見やすい
  • リズムゲームの譜面はアナログ時計型
  • 選曲の際、上画面にはミクがスタンバイ、した画面では楽曲リストが表示されている
  • 選曲の際、上画面のミクにスライドパッドで操作すると、ミクも合わせて動くため可愛い

レベルについて

  • レベルは0~5の6段階
  • 上手ならレベルが上がり、ミス連発でレベルは下がる
  • ゲーム開始時はレベル1で、0になったらゲームオーバー
  • レベルに応じて譜面の数が変わる

機能について

  • 「ARコンサート」機能というのがある
  • 「ARコンサート」機能とは、ARカードを使って好きな場所・時間に、好きな曲やダンスを鑑賞できる
  • すべての楽曲が「ARコンサート」に対応しているわけではない
  • 楽曲によっては、ニコ動で公開されているPVを3D立体視で採用されたものもある
  • ミクのいるマイルームにはインテリアを配置できる
  • インテリア購入は、ゲームプレイによって貯まるポイントで買う
  • アラーム機能がある

楽曲について

  • 今回のムービー内では「SING & SMILE」(Re:nG)のみ確認
  • 収録曲数は20曲以上

[情報元・4gamer.netさん]

発売日は来年3月予定なのでまだまだ先ですが、可愛いミクさんの新しい情報が入ったら、またお伝えしようと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:初音ミクかわいい。

しゃきーんさん:ねんどろいどかわいい。

しょぼーんさん:あ、そっちに同意。ねんどろいど風のミ初音ミクかわいい。

しゃきーんさん、焦る:わざわざ言い直さなくても……。

しょぼーんさん:これ、発売までだいぶあるけどさ、数出るリズムゲームの中で1番売れそうだよね。

しゃきーんさん:そうだな……対抗馬は「シアトリズムFF」かなぁ。発売日決まってないけど。

しょぼーんさん:今発売日未定ってことは、早ければ年末、遅ければ来年春くらいまでに出るのかねぇ。

しゃきーんさん:だとしたら被るな。

しょぼーんさん:被るねぇ。

しゃきーんさん:そういあリズム怪盗ってのもあったな。

しょぼーんさん:あれは今冬発売だから……また被りそうね。

しゃきーんさん、焦る:おおう……なかなかに厳しい競争になりそうだな。

しょぼーんさん:まぁ、競走あった方が面白いけどね。

しゃきーんさん、焦る:まぁな……。

しょぼーんさん:それにしてもミクかわいいね。

しゃきーんさん:ミックミクにしてやりたいだろ?

しょぼーんさん:……。

しゃきーんさん、焦る:な、なんだよ……。

しょぼーんさん:べつにぃ。


コメント (2)

名無しのゲーマーさん

確かにミクはかわいいけど
DSよりPSPになれているから
なんかDSのやつは
やりにくい
まっ
ミライの入ってる曲は
いいやつばっか

AZ@管理人

リズムゲームな事とキャラクターがかわいいで許容できるかどうかですね。
3DSとVitaは似て非なるモノの路線で今後もいくような気がします。
どちらも曲自体はしっかりしているように見受けられますね!

記事にコメントを書く