3DS・コードオブプリンセスの開発の皆様は素敵なくらいガーディアンヒーローズでした

いよいよ今週発売となるけど、宣伝不足感は否めないし、アガツマさんって大丈夫なの? とちょっと思ってしまった「コードオブプリンセス」ですが、実況プレイ解説動画とインタビュー記事が掲載されました。以下、抜粋。

──パブリッシャー(発売会社)であるアガツマ・エンタテインメントと、ディベロッパー(開発会社)であるスタジオ最前線が出会ったきっかけは?

近藤 パブリッシャーを探していた際、知人を通じて紹介していただいた流れです。

中島 弊社はこれまで『アンパンマン』のような知育ゲームが主体だったんですけど、パブリッシャーとしての幅を広げてコアなゲーマー向けの作品も作りたいと考えていたタイミングに話をいただきました。それで企画書や会社概要を見たところ、自分が好きなゲームを作ってきた人たちばかりで驚きました(笑)。

~中略~

──最後に本作に期待するユーザーへのメッセージをお願いします。

中島 コアなゲーム好きにとって、アガツマ・エンタテインメントという会社は地味に感じられるかもしれませんが、作品を作っているスタッフや作品の仕上がりは、とてもコアなものとなっています。今後も近藤さんたちと、遊び応えがあるゲームを作っていきたいと思います。

はん とにかくキャラクターが個性的なので、いろいろなキャラクターで遊んでほしいです。対戦プレイも協力プレイもあるので、スルメのように長くじっくり遊んでもらえるとうれしいですね。

右京 西村キヌさんがデザインした魅力的なキャラクターや特殊なシナリオなど、楽しめる部分はたくさんあると思います。インターネット通信にも対応しているので、みんなでわいわいと遊んでほしいですね。

近藤 キャラクターや世界観、シナリオといった部分はもちろん、アクションゲームとしてもRPGとしても楽しめる作りになっています。動画を見ただけでは伝わらない、実際に遊んでみないと伝わりにくい部分が多いゲームなんです。実際に遊んでみるとたくさんの魅力が見えてきます。すごく楽しくてクセになる“西村キヌワールド”と、やり込むほどに手応えを感じられる“秀逸なアクションゲーム”としての魅力を楽しめますので、ぜひ手にとって遊んでみてください。

[情報元・電撃オンラインさん]

元々ガーディアンヒーローズ自体コアなファン層が多いので ── アガツマさんってアンパンマンだからなぁ……。 ── と心配していましたが、開発の皆様はやっぱり良い雰囲気で作られてこられたようです。

ファイアーエムブレム覚醒と同日と言う事で、宣伝不足やタイミングが足を引っ張ってしまっている感は否めないと思いますが、開発者の皆様はガーディアンヒーローズを作った猛者揃いです。ファンの期待に応えられる作品になっている事を切に願いましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:コードオブプリンセスの実況プレイ動画とインタビュー記事で、やはりアガツマさんはアンパンマンだけどコアゲームも作りたかったぜ! ってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。こういった、堅実に稼げるところと勝負をかけるところっていうのがはっきりしてる会社はいいんじゃないか?

しょぼーんさん、飽きれる:ソーシャルと家庭用、みたいなバランスなのかもね。ソーシャルを家庭用に還元してくれるなら、それはそれで有りって思ってる方が気が楽で良いのです。……わたくしがやるやらないは別問題だけど。

しゃきーんさん、焦る:……つまり、ソーシャルはやらんってことな……。

しょぼーんさん:超面白くて、全世界の人がプレイせざるをえない。プレイしない人は、ゲーマーじゃネェ! みたいな作品が出たらやるよ。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ相変らずブレないで何よりだ……。

記事にコメントを書く