PS3・アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士のキャラクター紹介と調合システムの情報が公開されました

公式サイトオープンから、さりげなくキャラ追加されていたり、雑誌情報が出回っていたりと注目度の高さが窺える「アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士」ですが、キャラクター紹介と新調合システム情報が公開されました。まずはキャラクター紹介からです。以下、抜粋。

レジナ・カティス(Regina Curtis) CV:水沢史絵

Age:23 Blood:O Height:163cm
職業:遺跡発掘

細腕一つで家族を養う、珍しい女性の発掘屋

キースグリフ・ヘーゼルダイン(Keithgrif Hazeldine) CV:中田譲治

Age:45 Blood:AB Height:180cm
職業:異国の錬金術士

真理を求めて旅を続ける、放浪の錬金術士

[情報元・4Gamer.netさん]

キースグリフの声優名が抜けているようなので、こちらで編集しておきました。

次は調合システムについてです。以下、抜粋。

採取から新しくなった調合システムを紹介

【採取】調合を始めるためには、採取地で材料を手に入れる必要がある     
【調合】材料が揃ったらアトリエで調合。今回は複数の場所で調合が可能だ    

調合の過程によって、動的に変化する新しい調合システム

調合自体はシリーズの基本を踏襲。まずは調合可能なレシピを選択しよう
続いて、必要な材料の項目が表示される。まずは材料を決めよう
材料候補から使う材料を選ぶ。今作の素材の一部は、性能が種類によって一定となる
全ての材料を選択すると調合開始となる。結果は左下の画面で最低保証される
続いて、材料の投入画面に移行する。投入する材料を選択しよう
投入した材料によって、材料の品質や属性値が調合するアイテムに反映される

分かり易さとやり込み要素を改めて追求した新調合システム

投入したアイテムによって、さらに結果を向上させる条件が発生する場合がある
発生した変化は、動きやエフェクトを伴った演出で明確に告知され、ログにも表示される
全ての材料の投入順を決めたら調合開始。この直前からでもやり直しは可能だ
これらの処理は段階的に開示され、初心者のフォローや面倒さを省く手段も用意している
アイテムが完成。今作の調合では極力ブラックボックスの排除を目指している
完成したアイテムの情報は、レーダーチャートで表示され、結果が一目でわかるように

[情報元・4Gamer.netさん]

従来の調合より、わかりやすくしつつもプラスαの要素を加えた感じでしょうか。こういったタイプのゲームは、百聞は一見にしかず、のパターンが多いので少しで良いからプレイ映像が見てみたいですね。

アトリエシリーズ最新作とあって、結構な賑わいを見せているアーシャのアトリエですが、6月28日と発売予定日は意外に早いです。情報公開もそこそこな速度で出てくるでしょうから、見逃さないように注意しましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士のキャラ紹介と新調合システム情報です。

しゃきーんさん:ふむ。文章で書くとわかるようなわからんような……。

しょぼーんさん:まぁ、従来のシステムを整理してわかりやすくして追加要素加えたよ、って感じみたいね。早いところプレイ映像が見てみたいものです。

しゃきーんさん:6月末と意外に発売日が早いからな。しっかり確認していこうか。

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