「ダークソウル2」の誓約“血の同胞”“青教”“青の守護”“太陽の後継”“鎮守”の情報が公開

PC/PS3/360から2014年3月13日発売予定の「ダークソウル2」ですが、誓約“血の同胞”“青教”“青の守護”“太陽の後継”“鎮守”の情報が公開されました。

誓約“血の同胞”
 闇霊となり、ほかのプレイヤーの世界に侵入し、その世界のプレイヤーを倒すことが目的。基本は前作でのダークレイスの誓約に近いが、本作では、青の守護者の誓約があるため、目的を達成するのが難しくなった。侵入先に“青の守護者”と、別に召喚された霊体がいる場合には、3対1で戦うことに……。

誓約“青教”

 この誓約を結んでいると、闇霊に侵入された際に“青の守護者”の誓約を結んでいる霊体が自動的に召喚されて、救援に現れる。比較的序盤から結ぶことができる誓約で、本編の攻略をしている最中に侵入者によるジャマをされたくない場合など、もしもの侵入に対する備えとして結んでおくといいだろう。

誓約“青の守護”

 闇霊に侵入された“青教”の誓約者がいた場合、その世界へ自動召喚され、闇霊を撃退する使命を帯びた誓約。自分かホストであるプレイヤーが倒されると任務失敗なので、ホストを守りつつ戦うのだ。また、これとは別に、罪を犯したプレイヤーの世界へ“復讐霊”として侵入して、罪人を倒す任務もある。

誓約“太陽の後継”

 前作の“太陽の戦士”に近い誓約。目的は通常の白い霊体と同じで、共闘プレイに参加すること。誓約を結ぶと、召喚サインと霊体の色が金色の特別なものになる。さらに召喚されたときの登場ポーズも特別なものになるのだ。金色のサインは通常より広い世界で見える性質があるため、召喚されやすくなる。

誓約“鎮守(かねもり)”

  世界のどこかに一対の鐘が置かれたエリアがあり、それを守る誓約。鐘を鳴らすことを目的としたほかのプレイヤーが当該エリアに立ち入ったとき、そのプレイヤーの世界に自動的に侵入して、プレイヤーを倒すことが目的。この鐘は、結ばれなかった恋人どうしの絆の証とも言われる。鐘を鳴らすことには特別な意味があるのか……?

[引用元:ファミ通.comさん]

今回も太陽は健在ですね。

初代ダークソウルの時は、元々デモンズソウルの精神的後継作というふれ込みだったが為に、誓約システムがイマイチ分かり辛いものだった気がしないこともありませんが、2作目ともなれば流石に分かる代物になっていると言えるでしょう。また、どの誓約で進めるかを考える日々が続きそうです。

日本でも注目されている本作ですが、ネットワークテストもきちんと行ったこともあり、今度こそサービス開始からスムーズな展開を期待したいものでもあります。フロムさんには大いに頑張ってもらいたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ダークソウル2」の誓約に関する情報がでたよーってなお話です。

しゃきーんさん:今回もあるのね。

しょぼーんさん:太陽がもはやネタ扱い的になってっけど、デモンズでもあったようなゆるーい繋がりってのを楽しめるようなオンラインだといいっすな。ついでに、発売日初日から狩ったり狩られたりを喜んで楽しめるくらいには盛りあがって欲しいです。……今度こそ、PKしたりされたりするんだぁ……。

しゃきーんさん:前作は発売初日からプレイしてて、一度も侵入されずにクリアできたからなぁ……。

「ダークソウル2」の誓約“血の同胞”“青教”“青の守護”“太陽の後継”“鎮守”の情報が公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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