マルチ:海外ではダークサイダーズ2のレビューが出てきているようです
PS3/360から10月18日発売予定の「ダークサイダーズ2」ですが、海外ではレビューが結構出てきていて、Choke Pointさんでまとめられているので良い評価なところと悪い評価のところをご紹介です。以下、一部抜粋。
AusGamers9.5/10
良い点:
- 広大な新世界
- 生々しい戦闘
- 最高峰のRPGに匹敵する奥の深い管理システム
- 一流の貨幣/アイテム・システム
- Death役のMichaelWincottは完璧な配役
- 極めて達成感のあるストーリーテリング
悪い点:
- 古臭さを感じさせるゲーム・エンジン
今後も本作の様なゲームにお目にかかれるよう、THQにはなんとか踏ん張ってもらい、会社を存続させてもらいたい。『DarksidersII』は既存のメカニックや探索をベースに構築されたゲームだが、現代風かつ物語に適した格好で行われている。前作をはるかに凌駕していることだけでも偉業と言えるし、避けられない3作目まで2年も待たずに済むことを願わずにはいられない。今年のベストの一つだ。
GameInformer9.0/10
コンセプト:1作目と時間軸を平行して語られるこの続編は、Warの罪を晴らすために奔走するDeathに焦点を当てている
グラフィック:美しいキャラクターのアニメーションも、壮観な建築物と凄まじいディテールの前では霞んで見える
サウンド:JesperKydのスコアは不気味かつパワフルで、耳に残るキャッチーさ。戦闘時の効果音もバイオレントで最高だ。ボイスアクトも大部分は良いが、平坦なストーリーテリングのせいで印象には残らない
プレー性:操作性とUIは最高峰。コンボはタイミングが図りやすいし、スペル・システムはハック&スラッシュにシームレスに組み込まれ、武器やアーマーを即座に装備できるお陰でアイテム収集が苦にならない
エンターテイメント性:豊富なダンジョンはどれも素晴らしい出来で、サイド・コンテンツやシークレット要素で満載の20時間を提供してくれる
リプレー性:高い前作をクリアーした後、私はFourHorsemenが団結してWarの支援を続ける続編を期待していた。その考えも、Deathが鎌を振り下ろした瞬間に消え去ってしまった。KratosやDanteと同様に、死神としてプレーするというのはとんでもなく充実感があるものだ。
MetroGameCentral7.0/10
良い点:
- 極めて特徴的なアート・スタイル
- 楽しいコミック風ストーリーライン
- 無数の能力、武器、ムーブが楽しめる壮大なアドベンチャー
悪い点:
- 新たなアイデアがあまりない
- 1作目になかった新要素も、他のゲームからの借用
- 難易度のバランスが若干悪い
- 細かな技術的問題点
独創性はなく、焦点も少しぼやけているが、豊富なアイテムや楽しい巨大ボスとの戦闘など、『DarksidersII』は楽しまないのが難しいゲームだ。
games(TM)7.0/10
あともう少し洗練させることができれば、『Darksiders』シリーズはスペシャルな存在になれるだろう。次世代コンソールが発売されれば、開発元のVigilはその更なるパワーを活用することで、大幅に進化した姿を見せることができるかもしれない。次はStrifeとFuryの出番だ。
[情報元:Choke Pointさん]
概ね良いモノとなっているようですね。
実際メタスコアの方でも確認してみたところ、Xbox360版が現在85、ユーザースコアが8.9と大変良いできであることが窺えます。また、評価の方も傑作であることが強調されているレビューが多い印象です。
他にも販売元のTHQさんに言及しているレビューもあり、やはり海外ではTHQさんの動向にも注目が集まっている事も伝わって来ます。
キャラクターデザインに、日本と海外での壁はあるものの、やはり日本でもそれなりの売れ行きにはなってもらいたいものですね!ぜひ、頑張って貰いたいと思う次第です。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ダークサイダー2の海外レビューがたくさん紹介されていたので、一部を取り上げてみたぞ。
:やっぱ傑作入りかぁ。見てて何となく面白そうって思っちゃったし。THQさんがまた羽ばたけるようなタイトルになってもらいたいものです。
:そこは売れ行き次第だろうな。でも、コアゲーマー向けのビジネスしかしないって明言した以上は、その方向性で突き進むんだろうし、ぜひ頑張ってもらいたいところだ。
:そしていつの日か日本へ帰って来て下さい……。待ってます!
:……まぁ……。そんな日が来れば良いな……。
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