オンラインゲーム・ウィザードリィオンラインって、結局どうなの?
ゲームポットが提供する予定の無料オンラインゲームウィザードリィオンラインのシアターカンファレンスが開催されました。プロモーションムービーを見た限り......、ど、どうなんでしょうね? これは。以下抜粋。
発表会では、「Wizardry Online」総合プロデューサーの岩原ケイシ氏がゲームを紹介。「とにかく難しいゲームだが、そこが面白いところ。どこかにあるゲームだといわれないように尖らせたい」とゲームの方向性を語った。
続いてプロモーションムービーが上映された。レッサーデーモンに追われて逃げる冒険者と、その末路が描かれたもので、映像制作会社の白組が半年ほどかけて作成したものだ という。岩原氏はこのムービーについて、「戦わなくてもいい、逃げてもいいんだということを表現したかった」と語った。
最後に岩原氏から、オープンβテスト(OBT)についての説明があった。新たなプレーヤーキャラクターとしてノームを追加するほか、ダンジョンや装 備品、また新たな仕様も追加するとしている。「今までになかった仕様もいろいろ追加する。過去のテストでフィードバックも受けてきたので、その内容を吟味 してゲームに反映させる」という。
肝心のスケジュールだが、日程は今夏とだけ発表された。岩原氏は「いろいろな意見をいただいており、ベストな状態にするため時間をかけたい。OBTも行なうがタイミングを考えている。事前に登録すると特典がもらえるといったことはやりたい」と説明した。
[情報元・Game Watchさん]
なんかこう、それこそありがちなコントっぽいプロモーションにも見えてしまいましたが、難しいのだ! という雰囲気は伝わってきました。音楽は、DIR EN GREYが協力している、とのことです。こういうのって売り上げに影響するのかなぁ……という純粋な疑問が浮かびました。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:運営元が全力でプレイヤーを殺しに来るのは珍しいスタンスだけど……。
:PKも有り、PKリスクも有り、PKKも有り、キャラロストも有り、有り有り尽くしでどこまでユーザーに受け入れられるか。
:実際どこまでユーザーが楽しめるかどうかって事なんだろうね。
:これってさ、Wizである必要あったの?
:ないんじゃない? でも、Wizからヒントを得たってのもあるだろうし、デモンズから良いところも取ってきたってのもあるだろうし。
:良いとこ取り狙いってところなのかね。
:というか、その割には今夏になってるね。
:え? 最初はどうだったの?
:いや、カンファレンスを開くってことはオープンβの正式な日程とか発表するのかなって思ったんだけどね。
:クローズドβで随分修正が出来たのか?
:まぁ、その可能性は高いんじゃない?
:なるほどねぇ。
:というか、DIR EN GREYとコラボる意味あるのかな?
:え? いや、そういう方が注目度があがる……とか?
:そんなんであがったら苦労しないと思うのだよね。
:そんなの呼ばわりすんな!
:言い方が悪かったかな。でも、ゲームやる層とマッチするか否かは微妙なラインだと思うって事。
:ああ、そういうことか。
:こういう風に、ネトゲでアイドルになんとか~とか、アーティストになんとか~とか色々みてきたけど、やっぱり効果は懐疑的だと思う。
:むしろ逆にすりゃいいんだよな。
:そう、ゲームが売れてからやればいい話だよね。
:ま、結構先になりそうだから、また話が出たら色々調べてみようぜ。
:あい。