連載:気まぐれゲーム雑記 第1084回:2016年のSteamオータムセールも終了が近づいたので、個人的オススメ5選を紹介

Steam

今回もしっかり厳選します

今回もセール対象タイトルかつ自分でプレイしたことがあるモノのみを紹介

AZです。11月だというのに年末進行のスケジュールでやらねばならないというのは、実に恐ろしいモノがあります。

それはさておき、2016年のSteamオータムセールも終了が近づいたので、今回も個人的オススメを5選選んでみました。ルールは相変わらず「セール対象タイトル(目安として価格の上限は2000円前後)かつ、自分でプレイした事があるモノのみ」です。どうぞよろしくお願い致します。なお、毎度お馴染みのフレーズですが、日本語の有無はしっかりと記載していくのでどうぞよろしくお願いします。

ターンベースステルスアクション:Invisible, Inc.

近未来な世界観を背景に、企業スパイとしてあれやこれやと奔走するターンベースなステルスアクションです。ローグライクなマップデザインとなっているので、毎度違ったシチュエーションを楽しめるのがウリの一つとも言えましょうか。やる事や操作に慣れるまではちょっと手間取るかもしれませんが、日本のシミュレーション好きやXCOMなどが好きなら楽しめる一本にも感じられるところです。なお、日本語はMODがありますので、それを適用すれば支障はありません。

タワーディフェンス:Dungeon Warfare

価格の割に、圧倒的秀逸さを見せつけるタワーディフェンスです。通常のタワーディフェンスよりも、敵が圧倒的に「物量」で攻めてくるというのがポイントで、それを駆逐したときの爽快感はかなりのモノがあります。ワンコインでいけるので、タワーディフェンスが好きだという人には是非オススメしたい一本です。なお、本作はついに公式で日本語対応したタイトルなので、カスタムダンジョンの作成などは翻訳されていませんが、ゲームをするだけなら問題なく日本語化されています。

シミュレーター:Hacknet

コマンドラインに憧れる、そんな人がハッカー気分を味わえるハッキングシミュレーターがこちらです。UNIXコマンドやDOSコマンドなどに憧れた人向け、とも言えましょうか。かなり人を選ぶのは間違いありませんが、コマンドラインでアレコレ指示をこなしていくというのは、結構新鮮なゲーム体験になるでしょう。何はなくとも、キーボードでタイピングするのが好きだ、という人にお勧めしたい一作です。なお、日本語対応しているので安心してプレイして下さい。

アドベンチャー:INSIDE

LIMBOを作り上げたPlaydeadの新作アドベンチャーです。雰囲気や世界観を重視しながらもパズル要素は相変わらずで、LIMBOが好きなら十分アリでしょう。また、そこまで長くないので、お手軽にプレイできるのも良いところです。ただ、LIMBOがダメな人や、明確な演出が欲しい人は回避した方がいいかもしれません。多少人を選ぶタイプですが、余り情報を得ないでプレイする事をオススメしたい一作でもあります。なお、しっかりと日本語対応しており、日本でもPS4で配信されているのでチェックしてみると良いでしょう。

アクション:Salt and Sanctuary

ダークソウルの影響を受けた、横スクロール型の探索2Dアクションとなります。当ブログのレビューでも人気な一作となっておりますので、内容はそちらの方を見てもらえば何となく察する事はできると思いますが、難易度が高いアクションでも問題なく楽しめるという人なら買いです。是非やりましょう。そして、高難易度に悶絶しながら、お塩を求めつつ、島の探索を満喫しましょう。なお、安心の日本語付きです。

総括

他の定番どころは、Civ5やFallout 4など大作をプッシュしたいところですが、そういったメジャータイトルは概ねメジャーなメディア様やブログ様が紹介しているでしょうし、今回はインディーな感じのモノを厳選してみました。セールは、11月30日の午前3時までとなっているので、お買い忘れのなきよう注意してお買い物を楽しんで下さい。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1084回:2016年のSteamオータムセールも終了が近づいたので、個人的オススメ5選を紹介に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけで、大型セール時恒例のオススメセレクトなお時間です。

しゃきーんさん:ふむ。結構安いモノを選んだか?

しょぼーんさん:うん。なんかこう、商業メディア等々が色んなモノを紹介しているから、今回はインディー的なモノを選りすぐってみたのです。どれも一度はプレイして、“秀逸だな”と思ったモノ揃いなので、興味があるジャンルなら手を出して見ても損はしないと思いますよ。……そして、ホリデーセールに繋がっていく、と……。

しゃきーんさん:何にせよ、どんどん積みゲーが増えていくんだろうなぁ……。

記事にコメントを書く