3Dのアバター制作ツール「Vカツ」が2022年6月30日をもってサービス終了

Vカツ

一部のVtuberなどが使っている3Dアバター制作ツールの「Vカツ」ですが、2022年6月30日をもってサービス終了する事が伝えられています。

あー、コレは辛い案件ですね……。

発表によれば、6月30日12時にサービス終了という事でそれ以降アバターを使う事ができなくなり、同サービスのアバターを使用した画像やグッズ、Live2Dモデルも使用不可との事です。Vカツで活動している方は、今のうちから完全にどこか別サービスへ移行をすると良いでしょう。

VTuberの台頭が著しい昨今ではありますが、こういったサービスが終了していくというのもまたビジネスの在り方を色々と模索する必要がある事も窺えます。Vカツで活動していた人たちが違うサービスで早く落ち着ける事を願いたい限りですね。

3Dのアバター制作ツール「Vカツ」が2022年6月30日をもってサービス終了に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Vカツ」が2022年6月30日をもってサービス終了だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。まぁ、バージョンアップが全然なかったしな……。

しょぼーんさん:ビジネスでやる以上仕方がないところはあるんだけど、今後一切の物が使えなくなるってのは中々辛い物があるなぁと。多少なりの救済処置があったら良いとは思うんだけど、まぁそれ含めてビジネスだしどうしょもないので、Vカツ利用者は早く違う物へ乗り換えましょう、という事で。……あと数ヶ月よろしく! と言われてもよろしくしてる場合じゃないって利用者の方が多そうな予感がしますなぁ……。

しゃきーんさん:そりゃまぁ、現役Vカツ利用者は悠長に構えてる場合じゃないよなぁ……。

記事にコメントを書く