スパイク・チュンソフト、「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」の個人の実況/編集動画でのプレイ動画利用に収益化を許諾

スパイク・チュンソフト

海外でもマイペースに頑張っているスパイク・チュンソフトですが、「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」の個人の実況/編集動画でのプレイ動画利用に収益化を許諾することを発表しました。

企業も大変そうですねぇ。

スパイク・チュンソフトは、個人での生放送やプレイ動画の公開は積極的に容認していますが、その一方で営利目的での利用は禁止事項に含まれており、収益化はそれに該当するとしていました。ですが、「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」に限り、収益化を容認したということで、個人プレイ動画勢な方々にとっては一つの選択肢になるのではないでしょうか。

プレイ動画をどうするのか、というのはメーカーにとって中々に悩ましいところですが、YouTubeやTwitchなどの動画プラットフォームから人気の火が付く可能性も否定ない以上、しっかりとした対応が求められます。どのメーカーも、しっかりと時代に乗り遅れないよう対応していくことを願いたい限りですね。

スパイク・チュンソフト、「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」の個人の実況/編集動画でのプレイ動画利用に収益化を許諾に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スパイクチュンソフトが、「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」の個人でのプレイ動画等々は収益化していいと申してるよーってなお話です。

しゃきーんさん:個人での利用は、収益化がダメなんだっけか。

しょぼーんさん:営利目的って事で容認しない形だね。でもわたくし、今の時代はYouTubeにどれだけ自社タイトルを扱って貰えるかってのが一つの指標になりつつあると思っているわけで。もちろんジャンル次第でケースバイケースだけど、なるべく容認してあげる方が人気を維持しやすいとは思うよ。……ほんと、こういうのを決めるのって大変だよねぇ……。

しゃきーんさん:でも、こういった物事に対応してこそ、時代に対応していくってことなんだろうよ。

記事にコメントを書く