「Tree of Savior」、新規サービスへデータ移管する方針に変更

Tree of Savior

日本におけるNEXONのサービス終了が伝えられた「Tree of Savior」ですが、新規サービスへデータ移管する方針に変更する事が告知されました。

[2019/09/26 11:00 追記]
お知らせの掲載後、皆様より様々なご意見を頂き、データ移行についてIMC Gamesと協議した結果、ご同意いただいたプレイヤーの皆様のゲームデータを移行することになりました。
方針の変更により混乱を招き大変申し訳ございません。
ゲームデータの移行についてプレイヤーの皆様に追加の対応をしていただく必要がある場合、改めてお知らせいたします。

[引用元:Tree of Savior

これはいい方針転換ですね。

先日、日本でサーバー運営しているNEXONがサービス終了を発表しており、終了後は開発元のIMC Gamesが日本向けサーバーを公開予定となっていましたが、ゲームデータは NEXONから移管されない、つまりまた最初からプレイする方針になっていました。MMOなだけに、非常に批判が多かった事に間違いはないでしょう。

今回の方針転換はプレイヤー達にとって良い結果に間違いありませんが、今後のサーバー運営がどうなるのかも注目されます。プレイヤーにとって、安定した環境になる事を期待したい限りですね。

「Tree of Savior」、新規サービスへデータ移管する方針に変更に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Tree of Savior」なんだけど、IMC Gamesの新規サービスにデータ移管するぞーってなお話です。

しゃきーんさん:元々は移管しないって言ってたんだよな?

しょぼーんさん:そーだね。むしろ、それが一番の焦点だった。データ移管しないってことは、プレイ時間をかけて育てたキャラを削除するって言ってるようなモノだし。そこはちゃんと対応してくれて何よりってことでいいんじゃなかろうかと。……サービス終了でキャラが消えるって、ほんとセツナイからねぇ……。

しゃきーんさん:ま、ずっと続く運営ってのも大変ではあるんだろうけどな。

記事にコメントを書く