カプコン、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の傀異討究クエストなどでゲームデータを不正に改ざんする行為を確認していると報告。プレイヤーに注意を促す

モンスターハンターライズ:サンブレイク

Steam/Nintendo Switchから2022年6月30日に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」ですが、カプコンは傀異討究クエストなどでゲームデータを不正に改ざんする行為を確認したと報告しています。また、終了してしまうエラーも発生している事も合わせて報告されています。

野良でオンラインするのが躊躇われますねぇ……。

一部情報が出回っているとはいえど公式発表ではない事を踏まえると、そもそもドレがアウトな改造クエストなのか分からないので判断のしようがないし、知らぬ間にプレイしていたという人は多そうな予感がするという他ないところになりましょうか。かといってセーブデータの巻き戻しができるわけじゃなさそうなので、カプコンがどういった対応を取るのかが注目されるところになります。

ともあれ、公式によるアウトなクエストかどうか判断する情報を別途発表するとの事なので、その情報待ちとなります。正直、知らぬままプレイしていたという人が一番多そうですが、早くそういった問題が起こらないようになる事を願いたい限りですね。

カプコン、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の傀異討究クエストなどでゲームデータを不正に改ざんする行為を確認していると報告。プレイヤーに注意を促すに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の傀異討究クエストなどでゲームデータを不正に改ざんする行為が横行してるよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ……。どういった次第なの?

しょぼーんさん:なんかこう、力尽きる回数とかクエスト時間が通常プレイでは出ないモノになってるってのがメインの話かな、と。正直、多くの人が自分の持っているクエストがアウトかセーフかわからんだろうから、基準の発表を待ちたいね。……野良勢として、やらかしちゃってる可能性があるのかと思うと、ちょっと凹むなぁ……。

しゃきーんさん:そういう不正がしたいなら、オフラインだけにして欲しいよな……。

記事にコメントを書く