スクウェア・エニックス、子会社であるLuminous Productionsとの合併を発表

Luminous Productions

FFやドラクエでお馴染みスクエア・エニックス社ですが、子会社であるLuminous Productionsとの合併を発表しました。

吸収合併ですね。

発表では、「スクウェア・エニックスを存続会社としLuminous Productionsの全事業を引き継ぐ」という事で、今後はスクエニ社としてゲーム開発をしていくことになります。もとより子会社ですし、想定されていた範囲内の事とも言えましょうか。

なお、合併後もLuminous Productionsが手がけた「FORSPOKEN」はパフォーマンス改善のアップデートやDLC開発を続けていくとのことで、既存タイトルもさほど問題がない事を示唆しています。スクエニ社も子会社をそこそこ作っていましたし、グループの再編を上手くやっていって欲しいモノですね。

スクウェア・エニックス、子会社であるLuminous Productionsとの合併を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スクウェア・エニックスがuminous Productionsと合併するよーってなお話です。

しゃきーんさん:ようするに、吸収な?

しょぼーんさん:まぁそういうことっすね。独自エンジンでFFのナンバリング作ったりなんだったり、色々あったんだろうけど、今後それらの財産をどう扱っていくのかが焦点なのかな、と。各メーカー内製のゲームエンジンは、汎用ゲームエンジンのUE5やUnityとどう差別化していくのかも問われるところな気はするね。……ま、次を楽しみに待ちましょう、という事で。

しゃきーんさん:ゲームエンジン界隈も常に進化してるしなぁ……。

記事にコメントを書く