「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」の発売が2週間延期

暁月のフィナーレ

シリーズ史上最大規模の拡張パッケージとして11月23日に発売が予定されていた「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」ですが、発売が2週間延期されました。

これまた、仕方がない話ですかね。

延期の最大要因はディレクターを務める吉田氏の我儘ということで、“「FFXIVとしての一回目の集大成」である『暁月のフィナーレ』の品質を、今持てる限界まで引き上げたい、という欲求にどうしても抗うことができなかった”としています。期待しているプレイヤーは少々残念な話ですが、もの凄く延期するというわけでもないようですし、むしろそのクオリティに期待してみるのもアリに思えそうなところでしょうか。

なお、延期されたことにより、アーリーアクセスや予定されているパッチリリースのスケジュールがズレた事も告知されています。現役プレイヤーの人は、一度確認しておくようにしましょう。

「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」の発売が2週間延期に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」の発売日が2週間延期だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。要するに、品質を上げたいってことな?

しょぼーんさん:そういうことだね。これがどういった結果になるのかはわからんけど、プレイヤーとてすげぇ楽しみたいだろうし少しだけ我慢しましょう、ということで。……まぁ、なんだかんだと今後も続いていくんだろうなぁ……。

しゃきーんさん:ま、とりあえず一度目の集大成とやらを楽しみにしますか。

記事にコメントを書く