Cygames、「ウマ娘 プリティーダービー」について特許権侵害があるとしてKONAMIから訴訟の提起を受けたと発表

ウマ娘 プリティーダービー

Cygamesの人気アプリ「ウマ娘プリティーダービー」ですが、特許権侵害があるとしてKONAMIから訴訟の提起を受けたと発表がありました。

なるほど……ですねぇ。

具体的にどういった部分を特許侵害したのかがわからないので、そこらへんはもう裁判待ちという事になりますが、「ウマ娘 プリティーダービー」の差し止めと損害賠償として40億円が請求されています。どういったところが特許権侵害に該当するのかが明らかにならないと判断は難しいですが、特許というのは大体二通りあって「揉めないように特許を取るけど使う事を問題にしない」タイプと「他社には絶対使わせない」タイプで、今回の裁判は後者に該当しそうなところでしょうか。

結局のところ、裁判の行く末を追わない事にはどうにもわからないとしか言いようがありませんが、Cygamesの今や看板タイトルの一つが特許裁判になるというのは、胸中難しいところがあります。話のオチがどうなるのか、しかと見守っておきたいですね。

Cygames、「ウマ娘 プリティーダービー」について特許権侵害があるとしてKONAMIから訴訟の提起を受けたと発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:KONAMIがCygamesを訴えたぞーってなお話です。

しゃきーんさん:これ、どーなんだ?

しょぼーんさん:んー。KONAMIさんはチマチマこういう事をする印象があるけど、KONAMIの主張が間違っているか否かを判断するための裁判でもあるわけで。こういうときは、感情的にならず遠巻きに事態を追くのがよろしいかと。……また数年かかるんだろうなぁ……。

しゃきーんさん:まぁ、裁判だからな……。

記事にコメントを書く