PS5、決定ボタンが×ボタンに統一などメディアによるプレイ情報が公開

PlayStation 5

2020年11月12日発売予定の「PlayStation 5」ですが、決定ボタンが×ボタンに統一などメディアによるプレイ情報が公開されました。

PS5がそっち寄せになりましたか。

ボタンに関しては元より海外だと×が決定という文化も相まっておりましたが、今後PS5はXbox系のボタン配置になるという事になりましょうか。PCでゲームしている人は問題なさそうですが、PS4の互換に関してのボタン配置には配慮が必要になりそうな気がしないこともありません。

グローバルな方に寄せてきたSIEですが、Switchが今の路線のまま突き進みそうな気がしないこともないので、結局のところボタン配置は“慣れるしかない”という一点に尽きそうです。極力、混乱が少なくなる事を願いたい限りですね。

PS5、決定ボタンが×ボタンに統一などメディアによるプレイ情報が公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PS5の決定ボタンが×ボタンに統一されるよーってなお話です。

しゃきーんさん:ほぉ。Xbox仕様か。

しょぼーんさん:PCやSteamでコントローラ使って遊んでいる人は問題ないんじゃなかろうかと。あとはXboxでも遊んでるって人。当方は全て該当するので、何ら問題なく遊べるけど、日本のプレイヤーは少し混乱するかもね。……まぁ当方なんてPCゲームで10年以上遊んでるけど、未だに混乱して間違えますよ!

しゃきーんさん:……何ら誇ることじゃねぇなぁ……。

記事にコメントを書く