「FINAL FANTASY XV」のディレクター田畑氏がスクエアエニックスを退社、DLCはエピソードアーデンのみ制作

FF15

PS4/Xbox Oneから2016年11月29日発売された「ファイナルファンタジー15」ですが、ディレクター田畑氏がスクエアエニックスを退社したことが発表されています。また、社内の再編に伴い、今後予定されていたDLCはエピソードアーデンのみ制作する事も伝えられました。


期待していた人たちにとっては残念な話題ですねぇ。

元より、スクエニ社の決算でLuminous Productionsが37億3300万円の特別損失を計上したとほんわか話題になっていましたが、今回DLCを中止したことの一因は同社のAAAタイトルを一日でも早く出すためにリソースの再編をおこなった結果という事が伝えられています。また、田畑氏については次の挑戦としてどうしても実現させたい仕事があり、そのためにスクエニ社を退社し自身で事業を立ち上げるとのことです。

なお、予定されていたシーズンパスについては価格を1389円に変更するという事なので、チェックしておくと良いかもしれません。色んな意味で長続きしていたFF15が一気に収束していくことになりそうですが、最後まで動向は暖かく見守っておきたいですね。

「FINAL FANTASY XV」のディレクター田畑氏がスクエアエニックスを退社、DLCはエピソードアーデンのみ制作に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「FINAL FANTASY XV」のディレクター田畑氏がスクエアエニックスを退社したよーってなお話です。

しゃきーんさん:DLCはエピソードアーデンのみ制作か。

しょぼーんさん:まぁ、企業として色々あったということかな。というか、再編で中止するくらいなら発表する前にどうにかしとかないといけない案件だったのは間違いないかと。とはいえ、一応1つくらいはDLCが残って何よりというべき話題なのかもしれんね。……ま、期待していた人たちからすりゃ不評だよねぇ……。

しゃきーんさん:そりゃまぁそうだろうとしかいえねぇな……。

コメント (1)

名無しのゲーマーさん

中途半端になってしまったことが何より残念です。
FFが他の作品の人員も引っ張ってしまってるようにも見えますし、スクエニの中でも管理の見直しが必要かもですね。

記事にコメントを書く