「ファイナルファンタジー15」の短期から長期に渡ったアップデートロードマップが公開

FF15

PS4/Xbox Oneから2016年11月29日発売された「ファイナルファンタジー15」ですが、短期から長期に渡ったアップデートロードマップが公開されました。

FFXV アップデートロードマップ

短期目標

まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。

中期目標

ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。

長期目標

ゲーム本編に登場した、重要キャラクターたちをプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。

そのほかにも、プレイヤーの皆さんが長期にわたってFFXVを楽しめるような、さまざまなアップデートを積極的に続けていきます。

そのほか

クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げるさまざまなアイテムを提供します。フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。

報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。

なお、既に発表しているDLCについては、当初の予定通り配信を予定しています。

  • FFXV ホリデーパック(仮)
  • FFXV ブースターパック(仮)
  • FFXV エピソード グラディオラス(仮)
  • FFXV エピソード イグニス(仮)
  • FFXV エピソード プロンプト(仮)
  • FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮)

[引用元:Gamer

これまた、結構多そうですね。

アップデートが予定されているというのは、素直に喜ばしい事に間違いはありません。しかして、やはり「フォントを拡大表示」などがアップデート内容に含まれているとなると、そこは「最初から……。」という思いが出てきてしまうのも否めないところにはなりましょうか。

ともあれ、賛否両論渦巻くFF15にあれやこれやとメスを入れる事が伝えられていた事になりますが、アップデートでどれほど楽しめるモノになっていくでしょうか? 長期目標が達成されるのはいつになるのかも含め、暖かく見守っておきたいですね。

「ファイナルファンタジー15」の短期から長期に渡ったアップデートロードマップが公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ファイナルファンタジー15」の短期から長期に渡ったアップデートロードマップが公開だよーってなお話です。

しゃきーんさん:今後のアップデートをどんな感じにやっていくかってヤツな?

しょぼーんさん:そんな感じでよろしいかと。まぁ、ある意味現状で抱え込んでいる「問題点」みたいなものを把握しているよ、というアピールでもあるわけで、このアップデートによって本当の意味で「完成」するのかな、とは思ったりもしますな。……フォント、読みづらいもんねぇ……。

しゃきーんさん:まぁ、直せるところはさくさくやっていってほしいもんだな……。

記事にコメントを書く