ブロックで自由に世界を創っていく「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が発表

ドラゴンクエストビルダーズ

RPG以外でもグイグイとゲームを出しているドラクエブランドですが、ブロックで自由に世界を創っていく「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が発表されました。

本作は、ブロックでアレフガルドの世界を自由に創っていく「ブロックメイクRPG」というジャンルになるとの事です。発売機種は、PS4/PS3/Vitaの3つとなっております。公式サイトはこちらから。

いわゆる、マインクラフト風なボクセルワールドのゲームになるようですが、クリエイトする楽しさと探検する面白さを両立させるには、そう簡単にはいかないのがこのジャンルといっても過言ではないでしょう。実際、似たような類似タイトルが出てきても話題にならないのは、そういったあたりが原因ではなかろうかと思っております。はてさて、今作がどういった仕上がりになるのか、生暖かく見守っておきたいですね。

ブロックで自由に世界を創っていく「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が発表されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:こう、露骨に来たな。

しょぼーんさん:まぁいいんじゃない? 何かの類似品であろうとも、ハードルがジワッと上がるだけでしっかり中身がありゃ良いと思う次第。Terrariaは、そういった意味じゃほんとスゴイと言わざるを得ないけどね。……この手のゲームは、「創る」ことと「探検」することが両立できりゃ、それで良いのです。

しゃきーんさん:さて、どんなモノになるのやら……。

記事にコメントを書く