「ダークソウル3」のオンラインに接続しないオフラインモード時に起きるパフォーマンス低下などを修正したアップデートファイルver1.02が配信開始

PCから4月12日発売予定、PS4/Xbox Oneからは2016年3月24日発売された「ダークソウル3」ですが、オンラインに接続しないオフラインモード時に起きるパフォーマンス低下などを修正したアップデートファイルver1.02が配信開始されました。

  • オンラインに接続しないオフラインモードの場合に、著しくパフォーマンスが低下する現象の修正
  • 全てのデータのダウンロードやインストールが完了する前に、灰の墓所にいる「大食らいの結晶トカゲ」と戦闘を行うと、火継ぎの祭祀場の篝火が使用できないなどのいくつかの不具合が発生する現象の修正
  • 誓約霊や青霊として他のプレイヤーの世界でゲームを行った後、自らの世界に戻っても霊体状態が続いてしまう現象の修正

本最新アップデートファイル適用後、タイトル画面左上の各バージョン表記は以下の通りとなります。

App Ver 1.02
Regulation Ver 1.01
レギュレーションの更新はありません。

[引用元:ダークソウル3公式サイト

どうにか、改善されそうですかね。

現在、サーバーに外部からの攻撃があったとして不安定な状況が続いておりますが、とりあえずアップデートされた事でオフラインでのパフォーマンス問題もクリアされたことになります。もとよりオフラインでのプレイ方法も手順を踏めば問題はなかったわけですが、きちんと改善されたのは良かったところではないでしょうか。

発売から話題を呼び続けている本作ですが、サーバーの安定化や不具合の修正、バランス調整などまだまだやることは多そうです。今後も動向をしっかりと見ておきたいですね。

「ダークソウル3」のオンラインに接続しないオフラインモード時に起きるパフォーマンス低下などを修正したアップデートファイルver1.02が配信開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ダークソウル3」のアップデートファイルver1.02が配信開始だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。ちゃんと配信されたか。

しょぼーんさん:よきかなよきかな。始めたのが、外部からの攻撃云々ってタイミングだったから最初からオフラインで続けてたけど、パフォーマンスの問題が解決したってのは喜ばしい限りだね。……今作こそ、クリアするまでにPKに出会いたいなぁ……。

しゃきーんさん:そりゃもう、運次第じゃネーの?

記事にコメントを書く