今週発売の注目ゲームタイトル紹介「Fallout4」など[2015年12月14日から12月20日]

今週発売の注目作

今週は、日本語版「Fallout4」がPC/PS4/Xbox Oneから発売となります。

海外の発売から遅れること約1ヶ月、ついに日本でも発売となります。発売日前日くらいにはPC海外版のゲームシステム面に限定したレビューを公開予定ですが、前作が好きだったら問題なくやるべき代物です。バグに関しては、いつも通りのBethesdaテイストだ、と思っておけば何ら問題はないでしょう。

「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」がPS4/PS3から発売となります。

前作が見事な炎上案件となったわけですが、それでも新作を出してくるあたりは反省点をしっかりと踏まえている事が窺えます。何はなくとも、ジョジョファンのための一作ですし、それらの人達がどう反応するか次第でしょうか。

「イグジストアーカイヴ」がPS4/Vitaから発売となります。

開発を担当しているのはトライエースとなり、世界観は違えど戦闘やシステム面はヴァルキリープロファイルっぽいものになっています。完全新作ですし、どのような反応があるかは見どころでしょう。

「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」がPS4/PS3/Vitaから発売となります。

すでにアーケードでは稼働しているタイトルですが、電撃文庫のキャラクター達が戦う2D格闘ゲームとなります。何はなくとも、電撃文庫好きな方々が楽しむ一作かもしれません。

「モンスターストライク」が3DSから発売となります。

パズドラと同じく3DSに進出したスマホ向けゲーム「モンスターストライク」の3DS版です。こちらは、世界観をアニメ仕様にするなど、スマホを持っていない人でも楽しめるように仕上げているのが特徴でしょうか。

「RPGツクールMV」がPCから発売となります。

RPGが作れるけど結構な人が挫折するシリーズとしてもお馴染みな“RPGツクール”の最新作ですが、今作はスマホ向けにも書き出しが可能になっているなど、ツールとしてかなり幅を広げています。興味がある人は、体験版が配信開始されているので、そちらを一度やってみるといいかもしれません。

以上、今週の発売注目ゲームでした!

今週発売の注目ゲームタイトル紹介「Fallout4」など[2015年12月14日から12月20日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、文句なしで「Fallout4」っすな。前作が好きなら文句なしです。

しゃきーんさん:ふむ。まぁ、洋ゲーのオープンワールドが好きなら大丈夫ってことか。

しょぼーんさん:そゆことで。前作からやれることが増えた代物だと思えばよろしっす。損はしないと思うよ? 正直、ハウジングだけですげー時間食ったし。恐ろしいゲームだね、ほんと。……ストーリーについては、翻訳に自信がなさ過ぎるので日本語が実装されてからという事で……。

しゃきーんさん:……ま、まぁ万全を期するというのは大切な事だと思うぞ? うん。

記事にコメントを書く