任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟に和解が成立

任天堂

「白猫プロジェクト」を巡り特許裁判をやりあっている任天堂とコロプラですが、各社共に和解した事を発表しました。

まずは、和解で良かったですね。

任天堂が96億円に引き上げるなど、予断を許さない雰囲気満載な訴訟でしたが、任天堂の特許に対し今後のライセンスも含めた和解金約33億円を支払う形で決着となりました。訴訟に関して、コロプラへのネガティブな意見も終息していく事になるのではないでしょうか。

始まりは2018年1月だったので3年程度を裁判に要した事になりますが、ゲームファンとしては決着が付いてなによりの一言に尽きます。今後とも、各社が健全なゲーム開発をしていく事に期待したい限りですね。

任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟に和解が成立に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟に和解が成立したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ぷにコンとかいうのが、任天堂の特許を侵害してるって話だっけか。

しょぼーんさん:そういうことっすね。とりあえず、どの特許を和解としたのかってのが明記されてるから、そのうち検証する人達もでてくるんじゃないかな。まぁ、いちゲームファンとしては、和解して何よりということで。……コロプラ、これで特許絡みの懸念事項を払拭できるといいねぇ……。

しゃきーんさん:ま、決着がついて良かったよな。

記事にコメントを書く