コーエーテクモゲームス、個人向けの「画像・動画投稿ガイドライン」を公開

コーエーテクモゲームス

三国志シリーズや無双シリーズでお馴染みコーエーテクモゲームスですが、個人向けの「画像・動画投稿ガイドライン」が公開されました。

しっかり遵守ですね。

今のところ、全33タイトルのついて配信許諾が明らかにされていますが、一部のタイトルは公開範囲に規制があります。また、基本的に「動画共有サイトの広告を通じての収益化は可能」としながらも、「投げ銭、スパチャなどの機能を使用した収益化は原則認めない」としているので、配信でのプレイを目論む人は注意しておいたほうが良いでしょう。

ともあれ、今のご時世にメーカーがある程度きちんとした回答を出すというのは良い方向である事に間違いはありません。今後とも、プレイヤーとメーカー双方が納得できるようなガイドラインになっていく事を期待したいですね。

コーエーテクモゲームス、個人向けの「画像・動画投稿ガイドライン」を公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:コーエーテクモゲームスが個人向けの「画像・動画投稿ガイドライン」を公開したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。まぁ、どのメーカーもそうなるよな。

しょぼーんさん:なっていくんじゃない? ストーリー重視のアドベンチャーはかなり厳しいけど、今はRPGも許容するような雰囲気になってきたからね。むしろ、メーカー側がコントロールできる部分はしっかりしておいた方が良いって判断じゃないかな。……動画は何を作るかでずいぶん閲覧数が変わるからねぇ……。

しゃきーんさん:ま、今後もガイドラインは時代と共に変化していくのだろうし、多くの人が納得できるモノになると良いよな。

記事にコメントを書く