帝国データバンク、JRPGをプッシュしていた“イメージエポック”が破産手続き開始と報じる

イメージエポック

JRPGを全力プッシュしていたイメージエポックですが、「東京地裁より破産手続き開始決定を受けた」と帝国データバンクが報じています

帝国データバンクによれば、2011年9月期の年収入高は約17億5100万円を計上していたようですが、ゲーム開発にともなう資金負担が重荷となっていた事と、計画通りの売上が確保できずに、2013年9月期の年収入高は約4億1000万円まで減少。その後も、業況回復には至らず2014年11月までには実質的な活動を停止していたとのことです。

元より、公式サイトが消失したり何だったりと、マイナスな意味で話題をさらっていた感はありますが、ある程度予想の範疇だった様には思えます。上記のような状況ならば、イメージエポック10周年記念タイトルこと「ステラ グロウ」がセガパブリッシングに移ったのも、仕方無しというところでしょうか。色々と駆け抜けた感はなきにしもあらずですが、イメエポタイトル群が気になっている人達は、今のうちにどうにかしておくと良いかもしれませんね。

[情報元:帝国データバンク

帝国データバンク、JRPGをプッシュしていた“イメージエポック”が破産手続き開始と報じるに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:“イメージエポック”が破産手続き開始したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。駄目だったか……。

しょぼーんさん:まぁ、色々と良くない話題が出てたからね。公式サイトが消失したあたりで、この流れは確定事項だったような気はする。……数年前までは、何かと話題を集めてたんだけどねぇ……。

しゃきーんさん:仕方がないと言えば、仕方がない話だよな……。

記事にコメントを書く