比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2015年11月23日~11月29日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comと4Gamer.net(メディアクリエイト調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

集計期間:2015年11月23日~11月29日

2015年11月23日~11月29日 ゲーム売り上げ比較データ

[参照元:ファミ通.comおよび4Gamer.net

新作は9本となっています。

  1. モンスターハンタークロス
  2. アイカツ! My No.1 Stage!
  3. 超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル
  4. クリミナルガールズ2
  5. 太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!
  6. ブレードアークス from シャイニングEX
  7. アイドルマスター シンデレラガールズ G4U! パック VOL.6
  8. GOD EATER OFF SHOT

誰もが予想したとおり、「モンスターハンタークロス」が首位となりました。集計にはDL版が含まれていないので、DL版がどこまで伸びたか次第でしょうか。大本営たるカプコンからの発表が待たれる事になります。他には、New3DSが10万を超えるセールスを見せており、普通に考えれば「モンスターハンタークロス」が引っ張ったといって良いところでしょう。

「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」と「クリミナルガールズ2」は、可もなく不可もなしといった無難な結果に終わっています。ネプテューヌらしいと言えばらしい結果ですし、クリミナルガールズ2は評価が何となく気になるところにも思えます。

2D格闘となる「ブレードアークス from シャイニングEX」は、PS4の方が伸びる結果となっています。格闘ゲームのジャンルも、PS3からの脱却が見えてきた印象でしょうか。

その他については、アニメ枠の「アイカツ! My No.1 Stage!」「アイドルマスター シンデレラガールズ G4U! パック VOL.6」「GOD EATER OFF SHOT」といったバンナムタイトルが続いているのを見ると、やはりバンナムの強さを感じずにはいられません。「アイカツ! My No.1 Stage!」や「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」といった消化率が低いモノは、今後年末商戦でジワジワと売っていくことになりそうです。

各ハードについて

Wii Uは、年末商戦らしく先週よりも伸びてきています。年末に強い任天堂らしい傾向ではないでしょうか。この勢いを保てるかどうかにスポットが当たります。

一方PS4は、先週から若干数字を落としています。とはいっても、本当に若干なのでこちらもこの勢いをどこまで持続できるかが、年末の勝負どころではないでしょうか。

Xbox Oneは、いつもと変わらぬ厳しいマイペースっぷりを保っています。前ハードの頃から厳しさはにじみ出ていましたが、やはり厳しいモノは厳しいというところでしょう。普及しないことにはメーカーも動けないでしょうし、せっかく年末商戦なのだから何か一手を打って欲しいモノはあります。……一応、5000円引きは年内ということになっていますが……。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2015年11月23日~11月29日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、「モンスターハンタークロス」が一番売れてたよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、そーなるわなぁ。

しょぼーんさん:だろうねぇ。集計にはDL版が含まれていないんで、それがどうなるのかは気になるところっすな。……最近は爆発的に売れるゲームってのが少なかったようにも思えるし、頑張って欲しいモノだねぇ……。。

しゃきーんさん:あとは、どういった評価が多くなるかってのも気にはなるな。……まぁモンハンの場合は、常に賛否両論だろうけどさ。

記事にコメントを書く