コロプラ、「STEINS;GATE」などでお馴染みMAGES.を完全子会社化

コロプラ

白猫プロジェクトやドラクエウォークの開発でお馴染みコロプラですが、「STEINS;GATE」などでお馴染みMAGES.を完全子会社化しました。

なるほど……。

昨年にドワンゴから独立を果たしたMAGES.ですが、なんだかんだとピラミッドやエイティングといった開発会社を抱えるコロプラに名を連ねることになります。基本的には変わることなく続いていきそうですが、表だった変化があるのかどうかは見どころの一つとも言えましょうか。

一方、コロプラといえば白猫プロジェクトで任天堂と係争中なわけですが、そこに任天堂の「ファミコン探偵倶楽部」をリメイクする形で開発をすることになったMAGES.が子会社化という事で少しややこしい様相を呈してきました。とはいえ、そちらはあくまでも任天堂とコロプラ間での問題なので、やはりMAGES.はあまり変わらないような気がしないこともありません。

ともあれ、今後両社がどのような活躍をしていくのかが注目されます。より良い相乗効果が得られる事を期待したいモノですね。

コロプラ、「STEINS;GATE」などでお馴染みMAGES.を完全子会社化に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:コロプラが「STEINS;GATE」などでお馴染みMAGES.を完全子会社化したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。お互いにシナジー効果がありそう、ってところか。

しょぼーんさん:モバイル事業がネックと感じていたMAGES.と、IP創造の部分をどうにかしたかったコロプラの思惑が一致した、ということかな。まぁ、今後とも両社マイペースに作っていけば良いのではなかろうかと。……コロプラはなんだかんだと大きい会社になってるしねぇ……。

しゃきーんさん:さて、今後はどうなるかねぇ……。

記事にコメントを書く