連載:一週間(2015年6月28日~7月4日)を振り返るコラム的な何か 第149回:ファイアーエムブレムifの攻略に染まっていた一週間

猛進するしかありません。

折れない心だけが頼りです。

AZです。攻略記事は、作るのが実に大変です。

さて、いつもどおり少しだけ業務連絡です。今週は、少しだけ進めておりますが、PCで必要なツールがあれやこれやとなかったりして、以前の環境に戻すのが少々面倒になっております。来週くらいには、一定のめどをつけたくは思っておるのですが……。

  1. パーマリンク(要するに記事のリンク)の修正
    進捗:現在から過去に遡る形で2012年01月まで完了
  2. 問題:記事の整理
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  3. 問題:ツイッターとの連動
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  4. 問題:デザインが完璧じゃない
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  5. 問題:ゲームの発売日リストを何で作るか
    進捗:フォーマットはほぼ完成。ちょっとしたテスト後に実装

とりあえず、発売日リストの制作がちょっと進んだくらいとなっています。実にこっぱずかしいので、早いところどうにかしてきます……。

一週間を振り返ります

では、気を取り直して。2015年6月28日~7月4日までの間に一番見られた記事は、「ファイアーエムブレムif」攻略備忘録全般です。攻略ブログじゃないのですけれども、攻略を始めた以上はやれるところまではやらねばなりません。今週も、当ブログは「ファイアーエムブレムif」に染まっていた事がよくわかります。ということで、攻略について思うことでも書いておこうかと思う所存です。

攻略というのは、「情報」であり「安定させる事が目的」である

そもそも、攻略というのは一体全体何を指すのか、その意味を考えた事はあるでしょうか? 普通は考えないでしょうけど、攻略というのは「情報」であるのが第一だったりします。で、なんのための情報かといえば、目的を達成するための情報。たとえば、クリアするとか特定の敵を倒すとか、そういった事を指します。

具体的に言えば、「Aさんは○○をやらなくともクリアできた」というレアケースがあったとしても、「Bさんは○○をしないとクリアできなかった」という通常のケースがあれば、攻略情報として有益なのは「後者」になります。なぜならば、「○○をやらなくてもクリアできるけど、やった方がよりクリアできる確率があがるよ」と言われれば、後者がどれくらいの時間がかかるのかを想定し、取捨択一していく事になるからです。

そういった意味では、攻略はより「ゲームを安定させていく」ための情報とも言えます。知らないことがあるから不安定になる(ようはゲームオーバーになったり、目的を達成できない)わけで、知っていればそれをどうやって解決していくかを考えるだけで良いのです。そういった意味で、目的を達成し最終的にはクリアする、そのための情報ならなんでも提示するのが攻略情報と言えるでしょう。で、攻略本というのはその情報を売っている事になるのですが、まぁ攻略本の話はまたいつの日か。

当ブログにおきましては、攻略情報はなるべく読んだ人なら何となく察しがついて、比較的「どうにかやりくり出来ちゃう」程度のモノを目指しています。当ブログの、「ファイアーエムブレムif」攻略備忘録がどなた様かのお役に立てば、それ幸いと思う所存でございます。

連載:一週間(2015年6月28日~7月4日)を振り返るコラム的な何か 第149回:ファイアーエムブレムifの攻略に染まっていた一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週も、ファイアーエムブレムifの攻略記事ばかりが見られてたよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。そりゃまた、続きを頑張ってやらにゃいかんな。

しょぼーんさん:こういう情報を求める人が多いってのは、攻略本を作っていた側の人間としてすごく理解できるところだからね。まぁ、わたくしめのプレイが牛歩ってところに問題があるのだろうけど。……そして、自由時間が無限にあれば良いなぁと思うわけですよ。

しゃきーんさん:そりゃもう、誰もがそうおもう事だろうけどな……。

記事にコメントを書く