連載:一週間(2015年6月21日~6月27日)を振り返るコラム的な何か 第148回:ファイアーエムブレムifの暗夜ルナティック攻略を始めた一週間

ルナティック、オススメしません。

マゾすぎて、くじけそうです

AZです。ファイアーエムブレムifは10章で壮絶にひっかかっています。1日費やして結果が出ませんでした。

さて、いつもどおり少しだけ業務連絡をしたいのですが、大変申し訳ない事に先週同様何も進んでいません。一応言い訳をしておきますと、メインPCが大破したのが主立った原因です。怒濤のようにPCを調達しましたが、インストールやら攻略やらいろいろと時間を食いすぎました。来週こそは、多少前進するはずです。

  1. パーマリンク(要するに記事のリンク)の修正
    進捗:現在から過去に遡る形で2012年01月まで完了
  2. 問題:記事の整理
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  3. 問題:ツイッターとの連動
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  4. 問題:デザインが完璧じゃない
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  5. 問題:ゲームの発売日リストを何で作るか
    進捗:WPの固定ページで、1ページ内を切り替えられるかテスト

一応、発売日リストの構想は練られたので、サクッと作りたいところですね。……何事もないといいのですけど。

一週間を振り返ります

では、気を取り直して。2015年6月21日~6月27日までの間に一番見られた記事は、「「ファイアーエムブレムif」攻略備忘録 ルナティック・クラシックでしっかり攻略 第1章から5章まで」でした。ちょいと見てみましたが、どうやらルナティック5章で詰まっている人が多そうですね。5章は結構詳細を書いたので、何となくを把握してもらえればクリアできるかと思います。そんなわけで、今のところのファイアーエムブレムifに対する感想でも……。

ルナティックはルナティックだった

久方ぶりに、当ブログで全力攻略記事を書いているわけですが、ルナティックで始めると序盤で「前作よりちょっとヌルい?」とか思っちゃったりします。そんなところへドカッと殴りかかってくるのが5章と10章。ちなみに、1日を費やしてもまだ10章でひっかかってます。ほんと、よほどネタに枯渇してない限りはルナティックなんてやるもんじゃありません。ええ。

難易度は鬼畜ということでシステム面を見てみると、マイキャッスル関連は意外と機能してて面白い。でも、土日等々はサーバー云々で接続が悪すぎて、使い勝手が悪いというのも否めません。もう少し、どうにかなって欲しいところですが……。

一応、ルナティックでマイキャッスルや通信機能を使えば、くじ引きやら支援度やらものすごく牛歩ではあるけどさりげない救済になる……かもしれません。いやまぁ、牛歩すぎて世知辛いの一言に尽きますけど……。

ともあれ、ルナティックはかなり難易度が高いので「普通に楽しみたい人には本当にオススメできない」モノになっています。当ブログとしましては、一度歩んでしまった以上引き返すわけにもいきませんが、そのうち良い報告ができることを期待してみておいてください。……ほんと、自分でもどうなるのかさっぱりわかりません。

連載:一週間(2015年6月21日~6月27日)を振り返るコラム的な何か 第148回:ファイアーエムブレムifの暗夜ルナティック攻略を始めた一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、ファイアーエムブレムifの暗夜ルナティック攻略を始めたよーってなお話です。

しゃきーんさん:なんつーか、こう、大変そうだな……。

しょぼーんさん:大変すぎるね。素晴らしく地獄だよ。わかってたけど、すげー地獄。不思議と心は折れないんだけど、とにかく時間が欲しいかな。……以前、攻略本作っていた時も思ったんだけど、その本じゃないとわからない価値がそこにないと攻略本って成立しづらいんだよねぇ……。

しゃきーんさん:で、その価値が「ルナティック」ということになるのね……。

記事にコメントを書く