連載:一週間(2015年6月14日~6月20日)を振り返るコラム的な何か 第147回:スプラトゥーンのパン派だったから思う事があったりE3 2015が開催された一週間

モチベーションを継続的に上げるには?

なんだかんだと続けています。

AZです。E3の内容を更新していくには、本当に大変でした。

さて、先週同様、少しだけ業務連絡をしておきます。今日も今日とて、リニューアルの進捗です。とはいっても、今週は忙しくてほっとんど手が付けられていません。精々、発売日のPHPをどうするか妄想したくらいです。

  1. パーマリンク(要するに記事のリンク)の修正
    進捗:現在から過去に遡る形で2012年01月まで完了
  2. 問題:記事の整理
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  3. 問題:ツイッターとの連動
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  4. 問題:デザインが完璧じゃない
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  5. 問題:ゲームの発売日リストを何で作るか
    進捗:PHPで簡易的なモノを作る・WPの固定ページでやってみる

とりあえず、発売日リストはWordPressで済ませることにしました。見栄えもなんとなく決まっているので、パーマリンク前に着手してみたいと思います。具体的には、ファイアーエムブレムifが発売される前までには何とかしないと、色んな意味で厳しい。そんな未来が見えてます。……色々、頑張ってこなしたいですねぇ。

一週間を振り返ります

では、気を取り直して。2015年6月14日~6月20日までの間に一番見られた記事は、「スプラトゥーンのパン派だった身として思う事と今後に期待する事」でした。かなりストレートに、思いの丈を書いたつもりです。あと、E3も無事終了したので、雑感でも買いておく所存です。

ああ、ついでにですが、何故だか「三国志シリーズ最新作「三国志13」がPC/PS4/PS3から発売決定、発売日は12月10日」がまた急浮上してます。ほんと、三国志13には何があるのでしょう? これも買えと、Google先生がおっしゃっておるのでしょうか……。いやまぁ、確かに劉禅がどう評価されているのかは気になってますけど……。

イベントは楽しい、でもイベント内容は厳しい

スプラトゥーンの、第1回フェスが開催されたわけですが、感想としては勝負事なので恨みっこなしなのは良しとして、マッチングや報酬の在り方などでストレスを感じるところがあったのも事実でした。少々、残念にも思えたところです。

そのゲーム内容はすこぶる高い評価を受けている印象が強いのですけれども、イベントとなると運営がどういう方針でやるつもりなのかが問われる事になります。この手のゲームだと、しょうがないところはあると思うのですよ。勝てば嬉しい、負ければ悔しい。どう足掻いたって、文句が出るところは出るのです。

とはいっても、やはり極力「公平」であって欲しい。いや、プレイヤーに対して「公平に見えて」欲しい。どう足掻いても、パーフェクトなマッチングが無理というのもわかりますが、ランクでの基準やウデマエなど、考慮すべきところはあっても良い様な気がしないこともありません。……いやまぁ、ウデマエが微妙なわたくしめがそんなこと申したら、次からひたすらインクで塗りまくられる未来しか見えないのも事実ですけど。

ともあれ、今のところ新武器や新ステージでモチベーションを維持していますが、次なるフェスがどうなるのかも注目となります。修正することはあるのか否か、また高度な情報戦が行われるのかどうかも含め、いちプレイヤーとしてしかと見守りたいモノですね。

何はなくとも「Fallout4」だった

最大規模のゲームの祭典ことE3が、今年も無事終了しました。見ていた人もそうじゃない人も、発表されたタイトルに興味が示せたなら、それはそれで良い発表だったのだと思えます。

すでに記事にも書きましたが、私にとってE3 2015は「Fallout4」がすべてといっても過言ではない出来でした。発表から、内容紹介、どこまで出来あがっているのか、そして発売日。言う事無しの発表です。願わくば、大作というのはこういう形であって欲しい。

その一方で、やはり「いつ登場するかわからない」というタイトルもちらほらとありました。それが、今年のE3で初出展なら良いのですが、その後毎年の様に出てくるようだと流石に切なくなります。もちろん、「Horizon Zero Dawn」など期待が掛かっているタイトルもあるので、発売の時期は適切に発表して欲しいと願ってやみません。

E3が終わったと言う事で、今後はGamescomやTGSなどに話題がシフトしていきますが、特に日本市場においてはどういったモノが出るのかにスポットが当たるでしょう。今年の年末商戦も含め、日本市場の行く末をしかと見守っておきたいモノですね。

連載:一週間(2015年6月14日~6月20日)を振り返るコラム的な何か 第147回:スプラトゥーンのパン派だったから思う事があったりE3 2015が開催された一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スプラトゥーンのパン派だったが故に思う事が一番見られてたんだけど、E3 2015も終わったのでそれも合わせて書いたヨーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、どちらも話題だったということで。

しょぼーんさん:スプラトゥーンは、ゲームそのものは楽しめる様になっているから、運営がどう対処するか次第なのかなぁと。……次回のフェスは、一体いつになりますかねぇ……。

しゃきーんさん:さぁ……。終わったばかりだし、しばらく先になるんじゃね?

記事にコメントを書く