連載:気まぐれゲーム雑記 第1050回:ポケモンGOが1億ダウンロードを記録したようです

ポケモンGO

良くも悪くも話題になり続けます。

まだまだ話題は持続しそう

AZです。雷が鳴ると、何よりもPCの心配をしてしまう性分です。

それはさておき、ポケモンGOが1億ダウンロードを記録したようです。

App Storeの情報を分析しているApp AnnieによればポケモンGOアプリはこの週末に世界で1億ダウンロードを達成した。7月の末の数字が7500万ダウンロードだった。

Androidでも5000万ダウンロードを達成したのが新記録の速さだった―わずか19日だ。これに次ぐ記録は Color Switchの77日、Slither.ioの81日で、大きく差をつけている。Appleの発表でもポケモンGOはリリース当初の週のダウンロードとしてこれまでで最多だったという。

App Annieによれば、ポケモンGOの一日あたり売上はiOSとAndroidを合計して1000万ドルだ。ただし、売上や利用時間に関して他のアプリ、ゲームに与えた影響一時的なもので、ごくわずかだったという。

~中略~

ポケモンGOがiOSとGoogle Playで他の有力アプリに悪影響を与えた形跡はない。アメリカではポケモンGOのリリース直後に1日あたり売上の一時的なダウンがあったが数日で平常に戻っている。オーストラリアではポケモンGOのローンチ後に他のゲームの売上が多少だが増加している。しかもポケモンの故郷であり、文化的にも結びつきの深い日本でも7月22日以前の10日間の平均を通常のレベルとした場合、ポケモンはGOはその5%しか占めていないという。

App AnnieはMobile Strike、Clash of Clans、Candy Crush Sagaなどのトップ・ゲームについてもポケモンGOのリリースによる影響はみられなかったとしている。

「有力ゲームの売上の大部分はそれぞれのゲームのコアなファンから来ている。こうしたファンが複数のゲームに熱中することはまずない。そのため、全体としては〔ポケモンGOの影響が見られないのは〕不思議ではない」とApp Annieは結論している。

[引用元:TechCrunch Japan

いやぁ、流石ですね。

ポケモンGOは良くも悪くも話題になっているわけですが、日本だけでなく、世界各国で話題になっているあたりはさすがの一言に尽きましょうか。勢いに陰りが見えないのも、話題性の高さが伺い知れるところと言えます。

それでいて、ポイントは「ポケモンGOがiOSとGoogle Playで他の有力アプリに悪影響を与えた形跡はない」の一文でしょう。これだけ話題になりながらも、他のアプリに影響を及ぼさなかったという事は、つまり普段は他のアプリなどで遊ばないような人達がプレイしている、という事になります。こういったところも、実にポケモンらしいというべきところかもしれません。

今後注目されるであろう事は、このポケモンGOがどこまで勢いに乗り続けるのかという事と、現時点で1億ダウンロードした人達のどれほどが本家ポケモンたるゲーム機で遊ぶ事になるのか、という2つになると思われます。ポケモンGOは、普段アプリで遊ばないような人達を掘り起こしたわけで、ともなれば、やはり本家ポケモンに上手く繋げていく様な事をする可能性はありますし、そういったところにも期待してみたいモノがあるのは否定できません。

位置関連のゲームがどうあるべきか的な議論の余地も見せているポケモンGOですが、今後はどういった話題を作っていくことになるでしょうか? 本家ポケモンと合わせて、暖かく見守り続けておきたいモノですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1050回:ポケモンGOが1億ダウンロードを記録したようですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ポケモンGOが1億ダウンロードを記録したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ほー。そりゃすごいな。

しょぼーんさん:賛否両論ある中で、これだけの結果が出せるのは流石ポケモンだね。日本からじゃ感じづらいけど、改めてグローバルな人気というのを思い知ったとも言える気はするよ。ただ、これでアプリ市場の規模が広がったとか、そういった話はもうちょっと長期的にみておくべきモノだとは思うかな。……さて、本家ポケモンはどれだけ勢い付くかねぇ……。

しゃきーんさん:是非、盛り上がって欲しいもんだよなぁ……。

記事にコメントを書く