連載:気まぐれゲーム雑記 第1019回:日経、マーベラスが元マイクロソフトの泉水氏を副社長兼最高執行責任者に据える方針と報じる

マーベラス

どんな手腕を見せてくれるのか

多方面でのご活躍を期待しております

AZです。買い物に行きたくてもいけない、そんな日々が続くと何だか焦ります。

それはさておき、マーベラスが元マイクロソフトの泉水氏を副社長兼最高執行責任者に据える方針であると日経が報じております。

ゲーム開発やアニメ制作を手がけるマーベラスは日本マイクロソフト出身の泉水敬氏(52)を代表権のある副社長兼最高執行責任者(COO)に据える方針を固めた。6月21日に開催予定の株主総会後の取締役会で正式決定する。泉水氏は日本マイクロソフトで据え置き型ゲーム機「Xbox(エックスボックス)」事業のトップを務めた。昨年7月に同社を退職して以降、業界内で去就が注目されていた。

[引用元:日経新聞

意外なところでの登板、ですかね。

泉水氏といえば、日本でのXbox事業を率いてきた御仁であり、イベントにもきちんと顔を出す人として知られていました。しかし、2014年11月にマイクロソフトの執行役を退任。その後、2015年7月にはマイクロソフトを退社した事が伝えられた以降は話題にでてきていませんでした。

しかし、日経によれば、国内外の幅広い人脈や語学に堪能な泉水氏を起用することによって、海外でのゲーム配信などを加速させたい考えという事を伝えています。マーベラス自体、ゲーム以外にもアニメや舞台事業などをやっているので多角化はしているわけですが、ゲーム事業での収益を伸ばそうと考えているならやはり海外への進出を考えるのは当然の流れとも言いましょうか。考え通りなら、人選として良い感じにも思えるところはあります。

ついでにですが、マーベラスと言えば、社外取締役としてPlayStationを作り出した人として知られている“久夛良木健”氏も名を連ねており、面白い役員が揃っている企業とも言えます。泉水氏の起用によってどういった動きが出てくるのかはわかりませんが、そういった意味で見るにも面白い企業な気がしないこともありません。

ともあれ、退社後の動向が見守られていた泉水氏ではありますが、マーベラスが起用するという事になったようで今後マーベラスがどういった手腕を見せてくるかに注目が集まりそうです。より良い企業になっていくことを期待したい限りですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1019回:日経、マーベラスが元マイクロソフトの泉水氏を副社長兼最高執行責任者に据える方針と報じるに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:マーベラスが元マイクロソフトの泉水氏を起用するそうだよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。日本のXbox事業を率いた人か。

しょぼーんさん:そーなるね。マーベラスとしては、海外向けにもやっていける人材が欲しかったってところかなぁと。結構なポジションに着くみたいだけど、マーベラスでのご活躍に期待したいっすな。……マーベラスは、まずロゴをどうにかした方がいいのかなぁとか思ったり……。

しゃきーんさん:……それはもう、何とも言いようがない話だな……。

記事にコメントを書く