連載:気まぐれゲーム雑記 第954回:2015年もゲームに明け暮れた1年でした

2015年、最後の更新です。

2015年は、ゲームとリニューアルに追われた1年

AZです。2015年最後の挨拶となりました。残りわずか、良い年をお過ごし下さい。

さて、2015年も最後の更新となります。先日はざっくりと2015年のニュースを振り返りましたが、せっかくなので2015年プレイしたゲームでも印象的だったモノを紹介しつつ、締めさせていただこうと思う次第です。……まぁ、数時間後には元旦用の記事を書くのも毎年のことになりましたが。

2015年、最高に楽しんだゲーム群

2015年も色々とゲームをしました。その中でも、オススメをいくつか明記しておきます。

まずは、シューターなら「Splatoon」でしょう。TPSやFPSといったジャンルのコアさを、あれほどまでに上手くかみ砕いてプレイヤーに提示したゲームはそうもありません。間違いなく、Wii Uのヒットタイトルにして、やっておいて損はないと言わしめるタイプです。2015年5月に発売されたというに、私が未だにプレイし続けているゲームの一つでもあります。

オープンワールドRPGとしては、「Fallout 4」になります。和製オープンワールド「ゼノブレイドクロス」も悪くなかったんですけど、「Fallout 4」は圧巻の出来映えでした。いや、バグも含めというあたりがいつも通りのBethesda感満載で、そういった部分さえも評価したつもりではおります。ある程度酔う可能性があるのは否定できませんが、酔い耐性が万全な方は、フリーダムに荒廃した世界を探索しながら建築も楽しめるという希有なゲームに身を投じてみる事をオススメします。

また、サンドボックスはやはり「Terraria」でしょう。Ver.1.3でラスボスが導入されたわけですが、非常に良い内容になっていました。2Dながらに、「建築」の面白さと「探索」の楽しさを兼ね備えた見事なバランスと賞賛を浴びせたい。今ならSteamでセール中なので、是非に楽しんで下さい。

最後は、「Downwell」です。昔ながらの難易度とローグライクながらに軽快なアクションが楽しめます。最初は結構死にまくるわけですが、徐々に慣れていき自分が上手くなっている実感を得やすいタイトルとも言えます。本当に安いので、PCでゲームをすることに抵抗がない人は是非にやりましょう。

2015年、オススメできそうにないゲームと諦めてしまったゲーム

では、上記とは相反する2015年プレイした中でも良くなかったゲームorクリアを諦めたゲームのご紹介です。あ、これはあくまでもだたの一個人である「私の意見」であり、それを世の中の見解とする気なんぞ毛頭ない事は先に明記させていただきます。

まず、当ブログを読んでいる人ならだいたい予測が付くであろう「ラングリッサー リインカーネーション −転生−」です。あれは、2015年のクオリティとは思えない出来映えで、ひたすらストレスが溜まる不快な一作だったと思います。ほんと、あれほどのゲームを世に放ってしまったエクストリームは、エクストリームな判断をし過ぎた感満載でした。知らない人は、是非レビューを読んでみて下さい。言わんとしたいことが伝わるはずです。

次は、クリアできなかったゲームを紹介です。実のところ複数あるのですが、印象に残っているのは「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」。ぶっちゃけ、ちょうど2部に入ったあたりでリアルが忙しくゲームどころの騒ぎじゃない状態に陥りまして、1部の終わりがあまりにも綺麗だっただけに見事な燃え尽き症候群を発症してしまったのが残念の極みでした。すこぶる、自分の中で終わってしまった感がでてしまったのが敗因とも言えます。

当ブログの動向

2016年も結構ゲームに生きた年でしたが、ブログ運営としてはマイペースを維持しながら閲覧数も以前より増えました。見て下さっている方々がどういう認識かまではわかりませんが、しっかりと読んでもらえるような内容にしていこうとは思う所存です。

あとは、レビューのスタイルがなんとなく見えてきたような気がしないこともありません。ブログを始めて4年半、やっとかよ? といった気もしてしまうのですが、自分なりのスタイルというのは大切に持ちながら、より多くの人に読んでもらえるよう上手くやっていきたいと思っております。レビューや記事は、読まれてこそ価値がありますので……。

また、動画については2016年の早い時点でアンケートを実施する予定です。まぁ、データがどれくらいとれたかで参考にするか否かを判断するつもりですが、ブログの運営に関してある程度意見を募ってみようという試みです。実施されたら、気楽にやっていただければ幸い。

2015年、締めの挨拶

いよいよ2015年も最後となりました。今年も、PCから家庭用機まで自分がその時遊びたいと思ったモノを厳選してやったと自負しております。その反面、紹介できなかったゲームが多数あった事、本当に残念に思っておりますし、機会があれば2016年に持ち越して紹介してやろうとは思う所存でございます。

また、毎年書いていることではあるのですけど、丁寧にレビューを読んで下さった方も、ツイッターやコメント・メール等で間違いを指摘して下さった方も、連絡を下さった方も、色んな意見を書き込んで下さった方も、煽って下さった方も、皆々様方におかれましてはただひたすらに感謝の言葉を伝えたい所存です。本当にありがとう御座います。リツイート等々など、多くが励みになっています。2015年も煽るような事はせず、「中立ではなく独立」という立ち位置を考えながらより読んでもらえるよう努めてきました。書いた意味が正しく伝わっていなかったのなら、ただただ私の文章表現が未熟だったに過ぎません。2016年も、精進させ続けていただきます。

最後に、2015年はもう終わろうとしていますが、日本の家庭用機ゲーム市場がどうなるかや、PCゲーム市場の動向、海外ではどうなるかなど2016年もまたニュースがたくさん出てきますし、話題が尽きることはないでしょう。先も書いた通りですが、2015年も当ブログを読んで下さった方々に多大な感謝の意を表しつつ、2016年もよろしくお願い申し上げながら締めの言葉とさせていただきます。では、残りわずかとなる2015年、皆々様が良い年を過ごせますように。

連載:気まぐれゲーム雑記 第954回:2015年もゲームに明け暮れた1年でしたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:さて、2015年も最後になるであろう記事となりました。毎年変わらぬ事ですが、我らの下らない話題に付き合って頂き誠にありがとう御座います。多少なりとも、皆様の役に立てば幸いです。

しゃきーんさん:2015年、パネェ早さだったな……。

しょぼーんさん:リニューアルしてたから余計に、ね。2016年も、我ら2人の会話が皆様にとって有意義なモノになるよう頑張って参る所存にございます。……いつも通り、元日から更新して参りますよー。

しゃきーんさん:何はともあれ、2015年も残りわずかだし、怪我や事故がないよう気をつけてお過ごし下さい。では、良いお年を!

記事にコメントを書く