XBOX360・アランウェイクの続編はアランウェイク アメリカンナイトメアで確定です

セールスはイマイチだけど、その世界観やらストーリーやらで熱狂的ファンが増えた「Alan Wake」シリーズですが、ダウンロードタイトルとしての続編「Alan Wake's American Nightmare」が先日行われたVGAで発表されました。最新トレーラーも公開されていますので、併せて紹介です。以下、抜粋。

本作は,不眠症に悩む小説家の主人公Alanが,療養のために引っ越してきたブライトフォールズで,失踪してしまった妻の手がかりを探すというアクションアドベンチャーゲームだ。闇になると現れる魔物達を相手に,懐中電灯や発炎筒などを利用して戦っていくという,ホラー色の強い内容となっている。

2011年12月10日に開催された「SpikeTV Video Game Awards」で公開されたAlan Wake: American Nightmareのトレイラーでは,「フィクションや夢が現実と交差する世界」において,Alanが自分の内面に潜むMr. Scratchの送り出す敵達と次々と戦っていくといった,アクション重視の内容になっているのが分かる。Mr. Scratchのほかにも新たな登場人物が存在する様子で,ダウンロード専用タイトルとは思えないボリュームを感じさせる。

[情報元・4Gamer.netさん&GameTrailers.comさん]

アランウェイクといえば他のゲームに例えると、サイレントヒルのようなゲームですが、ホラーとサスペンス要素が濃いゲームです。また、良く出来たストーリーや演出が評価されているゲームでもあります。その続編ともなれば、当然世界的にも注目の一作と言えるでしょう。

日本でも、結構高評価を得ているゲームだと思いますし、サイレントヒルやホラー物、サスペンス物が好きで、TPSも問題なくプレイ出来る、と言う人にはオススメできる作品です。これがいつ発売されるかはわかりませんが、今後の続報に期待しましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:やっと正式タイトルが発表された、アランウェイクの続編なお話です。

しゃきーんさん、焦る:と言うか、先日のVGAで出たんじゃないのか?

しょぼーんさん、焦る:……色々あたふたしてて、動画が探せなかったんですよ……。

しゃきーんさん、焦る:そんなに忙しいのか……?

しょぼーんさん:主にモンハンで。

しゃきーんさん、焦る:モンハンかよ!

しょぼーんさん:……冗談はさておいて、アランウェイクも面白いと思うよ?

しゃきーんさん:冗談なのかどうなのかわからないような冗談はやめとけ……。それにしても、アランウェイクってダウンロード専用なのに、ボリューム大きそうだな。

しょぼーんさん:うん。前作も面白かったよ。何より日本語吹き替えだったから、ゲーム中でも台詞を聞き逃さなくて良かったと思う。

しゃきーんさん、焦る:映画は字幕の方が良いんだがな。

しょぼーんさん:それには同意。でも、洋ゲーだと良く移動中とかに台詞が入るから、字幕読まなきゃ! ってのと、移動しなきゃ! ってので焦って読めない時あるんだよね。

しゃきーんさん:今回も日本で出るなら、日本語吹き替えして欲しいところだ。

しょぼーんさん:それはどうなるかはわかりませんけど、前作はサイレントヒルやSIRENといったアレ系が好きな人にはオススメ出来る一本なので、要チェックですよ~。

記事にコメントを書く