Valve、新ゲームエンジン「Source 2」を発表。完成後は完全無償提供

VRや「Steam Link」など話題を集めているValveですが、自社の「Half-Life 2」や「Counter-Strike: Source」などで使われたゲームエンジン「Source Engine」の次世代となる新ゲームエンジン「Source 2」を発表しました。

Source 2では,クリエイターの生産性向上を高めることはもちろん,UGC(User Generated Content:ユーザー作成コンテンツ)も重要視して設計しているとのこと。完成の暁には,コンテンツ開発者に向けて無料で提供される予定であるという。

[引用元:4Gamer.net

無償化が入り乱れておりますねぇ……。

間違いなくPCでは圧倒的な存在感を出しているValveが、「Half-Life 2」などで使われたゲームエンジンの最新版を出すとなれば、反応する人達もいるのではないでしょうか。とはいっても、これがいつ出てくるのかわからないだけに、当面はUnity5やUnreal Engine4などが話題を集めそうなところではあるのですが……。

今回の新ゲームエンジンやVRやSteam Machine、Steam Controler、Steam Linkなど多くの要素を出して来たValveですが、ぶっちゃけてしまえばこれらが「Valveタイム」の影響を受けずとも出てくるのかどうかに焦点はあたりそうです。ただただ、発動しないことを願いたいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Valveが新ゲームエンジン「Source 2」を発表したよーってなお話です。

しゃきーんさん:これまた無償か。

しょぼーんさん:特に、UGCもきちんと考慮されているというのは、実にValveらしい雰囲気満載で、すこぶる良い話題だね。完成後には無償で提供ともあるし。……その「完成」するのはいつになるのかわからんのが、Valveタイムたる由縁だよねぇ……。

しゃきーんさん:……まぁ、ほんとValveのいう時間は当てにならんケースがあるというのも事実だしなぁ……。

Valve、新ゲームエンジン「Source 2」を発表。完成後は完全無償提供に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く