連載:気まぐれゲーム雑記 第781回:スクエニがドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版のサービス終了を発表

気まぐれゲーム雑記
第781回:スクエニがドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版のサービス終了を発表

対策を講じる運営は大変なわけです。

どこまで取り組むのかが課題

AZです。リニューアル案件でちょっと躓いています。

それはさておきまして、「ドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版」のサービス終了が発表されています。

ドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版』についてのお知らせ

平素より『ドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

Yahoo!ゲームにおきまして、下記タイトルの販売を長期間停止しておりご購入を希望されていたお客様にご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫びいたします。

  • 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Yahoo!ゲーム版」
  • 「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン Yahoo!ゲーム版」
  • 「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ オンライン Yahoo!ゲーム版」

この度、今後のサービスの提供についてお客様へのご報告事項がございます。

Yahoo!ゲームでは、「ドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版」をプレイ中の皆様に安心して楽しくご利用いただけますよう日々対応を続けてまいりましたが、慎重な検討の結果、残念ながら2016年3月31日23時59分をもちまして、Yahoo!ゲーム版アカウントでのゲーム継続を終了させていただくことといたしました。

今後、継続して「ドラゴンクエストX」をお楽しみいただくには、Yahoo! JAPAN IDでプレイいただいておりましたデータを、スクウェア・エニックス アカウントに引継いでいただく必要がございます。

お客様にはアカウント引継ぎ等、お手数をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。

RMT(リアルマネートレーディング)に起因する問題に対処し、万全な状態でのサービス提供が困難となったことから、これまで株式会社スクウェア・エニックスと協議を重ねてまいりましたが、根本的な問題解決に至らず、このようなご報告となりますことを深くお詫び申し上げます。

[引用元:Yahoo!ゲーム

まぁ、仕方がないですかねぇ……。

RMTに関しては、運営と業者でいたちごっこが続いているのが現状でしょう。かつては、Diablo3で公式RMTが行われるなどもありましたが、結局終了する事となった経緯をみると、RMT対策として何が正しい答えなのか、今なお出てきていないのが現状となっています。

特に、Yahoo版はアカウントが簡単に取れるため、BOT等々の温床になりやすい傾向は強かった事が窺えます。今回の背景にはそういった事情が垣間見えてきますが、それでもRMTを理由にサービス終了というのはそれだけ運営側がRMTを害として認識している姿勢もしっかりと見て取れるわけです。……いやまぁ、Yahoo版のプレイヤーがどの程度いたのかはさっぱりわかりませんけど。

RMTの最善たる答えが見つからない以上は、RMTを減らすような対策およびいたちごっこを続けるほかないわけですが、RMTの難しいところは何をどういったところで「需要と供給」を成立させてしまうところでしょうか。私個人としては、そうまでしてゲームをやりたい人の気持ちがさっぱりわからないのですが、RMTの「業者」がいて、「買う人」がいるという現実が「需要と供給」を成立させている何よりの証明となってしまっているわけです。

RMT問題は、MMORPGの黎明期から存在し続けてきた最大級の問題とも言える厄介事ですが、はてさて今後どういった解決法を見出すのでしょうか? そういえば、RockStarがチーターを爆破する機能を実装したりして話題を呼びましたが、MMOの運営も取り締まるだけでなく、根絶できるような何かが出てくるのを願いたいモノですね。


Rockstarは、シングルプレイ専用の車両をGTAオンラインに登場させたチーターに対し、車もろとも爆破するような仕様を実装した

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スクエニがドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版のサービス終了を発表したよーってなお話です。

しゃきーんさん:RMTが理由で終了ってのはスゴイな。

しょぼーんさん:いやまぁ、それだけ神経を尖らせたいんじゃない? RMTを禁止している以上は、そういう対応で良いのではなかろうかと。もっとも、Yahoo版のRMTの被害と利益のバランスを見て判断したことかもしんないけどね。……ゲームしないでRMTでアカウント買って、何が楽しいのかがわたくしにはちょっと理解できなかったりします。

しゃきーんさん:それでもRMTはなくならんってのは、何とも言い様がねーものもあるけどな。

連載:気まぐれゲーム雑記 第781回:スクエニがドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版のサービス終了を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く