連載:気まぐれゲーム雑記 第439回:「Gears of War」シリーズの版権をマイクロソフトが買収した件

気まぐれゲーム雑記
第439回:「Gears of War」シリーズの版権をマイクロソフトが買収した件

今後のシリーズはEpic以外になるわけで。

違うところが作って成功するのかどうか

AZです。やっている事が色々と混み合っていて、スケジュール管理が難しいです。

さて、Xbox360の独占タイトルとして知られている「Gears of War」シリーズですが、元々開発を担当していたEpic Gamesからマイクロソフトが買収した事を発表しています。

北米時間の2014年1月27日,Microsoft StudiosはEpic Gamesのアクションゲーム「Gears of War」シリーズの権利を買収したことを明らかにした。

[引用元:4Gamer.netさん]

今回の買収は過去の作品なども含めた包括的なもので、今後のシリーズはカナダのバンクーバーに本拠を置くMicrosoft傘下のデベロッパであるBlack Tusk Studiosが担当する事になっています。要するに、今後「Gears of War」シリーズはマイクロソフトのタイトルとして扱われる事になる、ということです。

「Gears of War」といえば、クリフBとロッド・ファーガソンの両氏が手がけたタイトルですが、今回の一件でロッド・ファーガソン氏はBlack Tusk Studioに入る事となった事がわかっています。ロッド・ファーガソン氏は、「BioShock Infinite」を手がけた事でも話題となっていた人で、クリフBが今回の件についてブログで言及しています。

Cliff Bleszinski: 俺の元同僚が『Gears of War』IP/フランチャイズをMicrosoftに売却し、俺の友人Rod Fergussonが関わることになった。

正直に言って、これでフランチャイズは安泰だ。なんといっても、Rodのツイッターのハンドル・ネームは今日に至るまでGears Vikingなんだぞ。『Gears』は俺のと同じくらいRodのベイビーなんだ。彼なら彼女をちゃんと世話してくれる。

[引用元:Choke-Pointさん]

といった感じにエールを送りながらも、

俺はバンクーバーに引っ越して参加したりしない。

相談役を買って出るつもりもない。

俺の意識は過去じゃなく未来に向いている。熱中できる新しい何かを与えるまで過去に執着しちゃうということに気付くに到ったんだ(喜ばしい問題だ!)。

[引用元:Choke-Pointさん]

といったように、クリフB自身は今後の「Gears of War」にノータッチで、完全に自身が手がけているとされる新作の方を向いているようです。噂されている新作がいつ登場するのかはわかりませんが、そちらはそちらで生暖かく見守りたいモノはあります。

今回のマイクロソフトの一連の流れは、Haloシリーズを彷彿とさせるモノがなきにしもあらず、といった印象は受けます。クリフBの言うとおり、これでマルチ化の可能性が0になったのは間違いありません。しかして今後は、Epicを離れたギアーズがブランドの再構築を成功させる事が出来るか、という視点で見られる事になります。

当然ながら、ブランドとしては間違いなく強いモノを持っています。Xboxを代表するタイトルの一つだったわけですし、日本でも一定以上の人気はあった、と思いたい代物です。個人的には好きでしたが、「Gears of War: Judgment」で何か違うと思ってしまった身としては、どう立て直すつもりなのかはしかと見届けたいモノです。

今回の一件のように、元々のタイトルを継承しながらも開発元が変わったりディレクターやプロデューサーが変更されると、プレイしたい人にとっては良い印象になり得ない時が多いです。当然それは、前作の印象が強かったり良い部分だけが記憶に残ったりするからという事は言えますが、そこを上手くやりくりしない限りはブランドが衰退していく一因にもなってしまうでしょう。はてさて、「Gears of War」シリーズは今後どのような道筋を辿る事になるのか。日本でもファンが多いタイトルでしょうし、今後の動向に注目しておきたいですね。

……もっとも、日本の場合はXbox Oneの登場がいつになるのか、というところから始めないといけないわけですが。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Gears of War」シリーズの版権をマイクロソフトが買収したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。んで、開発元とかが変わるってことだな?

しょぼーんさん:一応、元開発者の人間も連れてきているから、そこまで大きくズレたモノにはならないと思うけど。やっぱりこういうのをみると、ブランドの強さってのは思い知るよね。ある程度、欲しいって思えるゲームはブランドモノが多いと聞きますし。……日本でXbox Oneはいつお目見えするのです?

しゃきーんさん:去年のTGS以降、消費者の目には余り映っていない印象は否めんが、2014年に発売するっつーんだからPS4が一息ついたらくらいじゃねーの? ……マジで適当だけどさ。

連載:気まぐれゲーム雑記 第439回:「Gears of War」シリーズの版権をマイクロソフトが買収した件に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く