連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第24回:海賊無双2のPVが公開されたりFF14のロードマップが公開されたよ、と言う話題

一週間を振り返るコラム的な何か
第24回「海賊無双2のPVが公開されたりFF14のロードマップが公開されたよ、と言う話題」

皆々様、今年もお疲れ様でした。

コミケ中です

いよいよ今年もあと2日。
サブカルチャー的な真冬の祭典こと「コミックマーケット83」が絶賛開催中で、出撃なさっている方もそうじゃない方も、色々と面白おかしく楽しんでいるのではないでしょうか。コミケへ行く人も行かない人も、残りほんの2日の間くらい体調管理を怠らないように注意しましょう。

さて、今週のゲーム業界は、個人的に日本ゲームユーザー協会様へツッコミを入れたり、Wii Uインターネットブラウザに対応したJSが公開されたり、FF14のロードマップが公開されたり、海賊無双2のPVやらCMがやらが出たりしました。
もう、日本ゲームユーザー協会様へこれといって突っ込む事もないと思っておりますので、本日はFF14のロードマップと海賊無双2について振り返ろうかと思う次第です。

海賊無双2のPVやらCMやら

ワンピース海賊無双2のPVやらCMやらが公開されました。

本作は、ワンピースと言う今の漫画界では最大ブランドとも言えるネーミングを最大限にまで使った作品の続編モノです。
前作は賛否両論あれど、不満点の方がやや多かった気がしないこともない、というポテンシャルを秘めていて、似たような流れとしては「真・北斗無双」が前作「北斗無双」の不満点が多かった事を受けてか、初週の売上を大きく落としたと言う結果が出ています。もちろん、評判次第では今後盛り返す事も想定できますが、無双系タイトルは基本的に初週に売上が集中するので、年末というのも考慮すればどこまで伸ばせるのかがポイントでしょう。

ともなると、ワンピース海賊無双2はどうなるのか、というのをハラハラドキドキしながら見守るほかないのがいちゲームファンでして、このようなPVやCM、また多く出てくるであろうゲームプレイ動画などは、前作のネガティブ的な要因がどう改善されているのか、という一面を知る上で最大の情報源とも言えるわけです。
我らゲーマーに関しましては、そこをどう判断するかという事だけで解決できるわけですが、注目点は「ゲームはさほど好きじゃないけど、ワンピース好きなファン」がどう動くかでしょう。ワンピースファンと言うだけで前作を購入した方が、前作にどういった判断を下し、今作をどう見るのか……。何とも興味深いところです。

FF14のロードマップ

MMO史上類を見ない大ナタを振ったFF14ですが、今後の大きな予定表とも言えるロードマップを公開しました。
今後は、このロードマップのスケジュールを「極力」厳守する形で開発が進んでいくことでしょう。現時点では、ハイクオリティなグラフィックはさることながら、MMOに熟知したプロデューサーの吉田氏がしっかりと開発を手がけているお陰か、目立った不満点というのはさほど見受けられません。

とはいえどやはりα版ですし、MMOは戦闘で楽しめるのか、というのが最大の命題です。現状動画で公開されている戦闘が、凄く面白く映るかどうかは人によって差異はあれど、少なくとも改善の余地はありそうに思える部分でもあります。

はてさて、どういった代物がでてくるのか……来年を楽しみに待ちたいですね!
 ……そして、ボッチプレイでどこまでできるのかを見届けてみたいものです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:年末だろうとマイペースにいきます。ということで、海賊無双2への懸念とかFF14とかを振り返ったヨーってな話題です。

しゃきーんさん:海賊無双2はワンピースブランドの強さを信じるほかないってのはわかったが、FF14はどうよ? 期待してるんでしょ?

しょぼーんさん:まぁね。ただやっぱり、戦闘が面白いのかどうかが重要かなーと。戦闘中に棒立ちってところが一番の懸念要素かな。まぁ、実際ゲームスピードを考慮して、キーボードやら何やらで操作してたらそんなもんになるのかもしんないけどネー。

しゃきーんさん:そこを面白いと思えるのかどうかって事か……。ともあれ、来年どういったモノになっているのかを楽しみに待つ他ないな。

連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第24回:海賊無双2のPVが公開されたりFF14のロードマップが公開されたよ、と言う話題に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く