連載:気まぐれゲーム雑記 第25回:クリスマスおもちゃ見本市2012のおもちゃが結構面白そうという話題
気まぐれゲーム雑記
第25回「クリスマスおもちゃ見本市2012のおもちゃが結構面白そうという話題」
今の玩具はスゴイのです。
玩具の主役は子供だけど、大人も玩具で遊んでもいいじゃない
子供に広く愛される玩具。いやまぁ、大人の玩具もあります(色んな意味で)が、玩具の主役といえばやはり子供です。一応ゲーム機も玩具ではありますが……。今日はゲームの話ではなく、本当の意味での玩具な話題です。
子供に向けてまだまだ残暑が厳しい中「クリスマスおもちゃ見本市2012」なるイベントが開催されました。世の中の玩具ビジネスは、常に先を考えているのです。
そんな玩具ビジネスが、中々に面白い方向で進化していたのでご紹介したいと思う次第です。
……本記事は、ちょっとネタっぽく書いているので、余り真剣に捉えず「馬鹿言ってるわぁ」くらいに思って下さればそれ幸いです。
管理人が知ってるのはプラレールだけでした
まずはこちらから。タカラトミーさんが出展した「ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!」という電車のハンドルとボタン、レバーがついたシミュレートゲームとなっています。
タカラトミーさんから出るだけに「電車でGO!」とそっくりですが、スピード管理が適当で良いあたりは、流石は「対象年齢3歳から」といったところでしょうか。プラレールを敷いていくだけならまだしも、3歳の頃から電車運転をシミュレートさせて遊ぼうという親心は、もはや英才教育にも思えてなりません。いや、別に嫌いじゃないですけどね?
次は、「ポケモン対戦ゲッターDXセット」と言う、ポケモンフィギュアをゲットする玩具です。
対戦、とあるだけに、これはポケモンを上手く取れるかどうかを競うようなゲーム……ということでしょうか? 子供に大人気なポケモンさんを使っているだけに、ちょっと人気が出そうな気がします。……大人がやると、盛りあがった後のシラフに戻った時の感覚が何ともいえない気分にさせてくれる気がしてなりませんが、子供が喜ぶ姿が見られるならそれはそれでOKでしょう。
最後に管理人がもっとも気になったモノ。潜水艦のミニラジコンです。
まず、前提条件として家に水槽がないと、潜水艦を見る事が難しくなります。お風呂でやるのも有りか? と考えてみましたが、潜水艦を真上から見て操作する様は、なんだかシュールに思えてしまいました……。
これをとても大きな水槽で動かしてみたい! という金持ち気分が味わえる一品に違いありません。……そんな財力も、そもそもそんなデカイ水槽を置いておく家がないという時点で哀愁漂うモノになってしまいますが、そこは男の浪漫でどうにかクリアするほかないでしょう。中々に、子供相手ではなく大人に現実をみせてくれる玩具です。
玩具もゲーム機も進化するのです
結構馬鹿っぽく書いたりしましたが、真面目なところ管理人が子供だった頃に比べるとかなり進化している気がしました。びっくりですね。
特に潜水艦のラジコンは、ちょっとした感動すらしちゃいました。本当に潜水艦のラジコンが悠然と水中を航海する様というのを見られる水槽や家が欲しいものです。
普段ゲーム業界の情報ばかりを扱っている当ブログではありますが、たまにはこのような似て非なるジャンルを扱うと、大変新鮮な気分になれたりします。……主に管理人が。
ですので、ちょっとネタっぽい話題を振る時もあると思いますが、どうぞネタだと思って笑って下されば、それ幸いに思ったりする次第なのです。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:なんか、クリスマスおもちゃ見本市2012のおもちゃが思いの外面白かったのでご紹介してみたってな話題です。
:ゲームではあるが、TVゲームではないってところだな。
:まぁそういうことです。うん、たまにはこういう話題も新鮮でいいよね。普段ゲームがなんだーとか、エミュがなんだーとか、やったら小難しい話ばっかで、わたくし頭パンクしそうですよ。
:……なんで連載してる本人が頭パンクしそうなんだよ……。