「ファンタシースターノヴァ」の体験版からの改善要素が公開、序盤体験版は11月中旬配信

PS Vitaから11月27日発売予定の「ファンタシースターノヴァ」ですが、体験版からの改善要素が公開されました。また、序盤体験版は11月中旬配信とも明記されています。

プレイヤーキャラクターの移動速度アップ 最大移動速度を体験版の速度から1.4倍にしました。PSO2EP3での最高移動速度と同等になります。

リングフィールドを1ボタンで作成可能に サブパレットにセットできる消費アイテム「リングジェネレーター」を用意しました。サブパレットタッチでリングフィールドを作成可能となります。

ヘイロウのグランアーツによるリングフィールド作成も残しています。

入力レスポンスの改善 ボタン入力からアクションまでのレスポンスの遅れがあったので、遅れを限界まで削減しました。

現在はオーバーラップレンダリングに必要な1フレームのみ遅延しています。

グランアーツとテクニックの遅延改善 入力時の1フレームの遅れを考慮し、モーションフレームを調整しました。

技のレスポンスが違和感なくなるように全グランアーツとテクニックに対して実施しました。

ロックオンアルゴリズムの調整 ロックオン時の優先順位を修正。遠くの敵を選んでしまうことがあった。

倒したエネミーにロックオンがしばらく残るバグを修正

納刀モーションの調整 歩き→走り→ダッシュの3段階だったものを、歩き→ダッシュの2段階にすることでトップスピードに入る時間を短縮しました。

カメラの旋回速度の調整 カメラの旋回速度が速すぎたので、初期設定速度を遅く再調整しました。

武器パレットの切り替え速度の調整 武器パレットデータを常時読み込み状態にし、機敏に変わるように修正。

UIの反応速度を向上 アニメーション速度が遅く、待ちが発生していたため、クイックなアニメーションに修正しました。

サブパレットのタッチ範囲の調整 サブパレットのタッチの反応範囲の設定を見直し、押しているのに反応がないという誤動作がなくなるよう改善しました。

ギガンテス戦の処理落ちを軽減 ヒットエフェクトが集中するときなど処理落ちが発生していたため、エフェクト自体の軽量化、エフェクト表示数の制限ルールを設定しました。

ピーク時での処理落ちが改善しています。また、ヒットウェイトなどグランアーツの演出で遅く感じる部分があったので演出も再度調整しました。

※①②につきましては、店頭体験会でもご確認いただけます。

これらの修正点のうち、表中の① ②につきましては、開催中の全国店頭体験会で使用しているバージョンに実装しておりますので、是非実際に触ってみていただければと思います。

また、11月中旬配信予定の「序盤体験版」、そして製品版にも修正点は反映しております。

修正反映に伴いまして『バトル体験版』につきましては、10月27日を持ちましてダウンロードを停止させて頂きます。恐縮ですが、以降11月中旬配信予定の序盤体験版までお待ちいただければ幸いです。

[引用元:ファンタシースターノヴァ公式サイト

ということで、とりあえずは11月中旬待ちになりそうですね。

PSO2ライクな体験版だったとは思いますが、それ以上もそれ以下もなくパッとしない部分があったのは否定し難いというのが個人的な感想です。ですので、しっかりと修正を入れてくると言うのは喜ばしいところでもありましょうか。

上手くPSO2へと人プレイヤーを導けるかどうかがポイントにもなりそうですが、結果は楽しみにしたいモノがあります。体験版の正式な配信日を楽しみにしたいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:「ファンタシースターノヴァ」の体験版からの修正要素が公開されたぞ。

しょぼーんさん:修正した方がよくなるのは明らかだったから、次の体験版次第で検討してる人もいるんじゃない?

しゃきーんさん:つーかさ、修正を前提とした体験版ってのもなんか変な感じだよな。もう素直にベータ版とか言えば良いのに。

しょぼーんさん:まぁ、何かしらの思惑はあるんじゃないの? 決して悪い出来というわけでもなかったから、修正後には期待したいもんっすなぁ……。

「ファンタシースターノヴァ」の体験版からの改善要素が公開、序盤体験版は11月中旬配信に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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