PSV・新・王様物語の発売日が3月29日に決定したので少々思いを馳せてみました

Vitaで発売されるという発表から、すっかり音沙汰なかった「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」ですが、発売日が3月29日と決定しました。以下、抜粋。

KONAMIは本日(2012年2月13日),PlayStation Vita用ソフト「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」の発売日が,3月29日に決定したことを発表した。価格は,パッケージ版が6480円,ダウンロード版が5980円(共に税込)となる。国民やモンスターを勧誘してパーティを編成し,王国の奪還を目指す新たな王様物語の発売を楽しみに待つことにしよう。

[情報元・4Gamer.netさん]

また、以前発売されたWii版のパラレルワールド、という事になっているようです。

『王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~』は、Wiiで発売された『王様物語』のパラレルワールドが舞台のゲームです。PlayStation Vitaのマルチタッチ機能を活かした操作を採用。プレイヤーは王様となり、国民やモンスターを勧誘しパーティーを編成。敵と戦いながら王国奪還を目指し ます。各エリアにはボス敵の「ヌシ」が存在し、倒すことで王の領土が広がり、、国民や冒険に役立つ施設を増やすことが可能になります。

[情報元・インサイドさん]

さて、ココでWii版とVita版の発売メーカーが違う、というのを気にした人はどれくらいいるでしょうか?

Wii版は今のマーベラスAQLさん、Vita版はコナミさんから発売となっています。Wii版の時は、「まだ死にたくない」というメッセージを公式ブログで公開した和田康宏氏(代表作:牧場物語、NO MORE HEROES)がプロデューサーでした。その和田康宏氏は、その後マーベラスさんを退社し、グラスホッパー・マニファクチュアさんを経て、TOYBOXという会社を設立しています。
ちなみに、TOYBOXの公式サイトを見てみるとコンテンツはまだ何もないようですが、ソースを拝見させて頂いたところ「<meta name="author" content="Yasuhiro Wada" />」とありました。このソースの意味は、そのページを書いた著者を表しています。この意味をそのままで解釈すると、和田康宏氏ご本人が書いている、ということでしょうか……? どことなく、感慨深いものがあるような気がします。
あ、これは本当にどうでもいいですが、当ブログは「<meta name="author" content="独り善がりなゲームログ" />」とちゃんと記してありますよ?

前作に当たる王様物語は、日本では売り上げがさほど良くなかったようですが、海外ではメタスコア87、ユーザースコア8.9と実は高い評価を受けています。WiiからVitaというハードを変え、さらには発売メーカーも変わった新・王様物語は、どういった評価が下るのか。期待したいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:新・王様物語の発売日が決まりました。

しゃきーんさん:このタイトルをとりあげるとは……。前作買ったの?

しょぼーんさん、焦る:んにゃ。どうしても、Wiiリモコンで操作っていうのに抵抗があって、普通のコントローラなら買ったんだけど……。

しゃきーんさん、焦る:なんだ、買ってないのか……。んじゃ、今回のVitaのは?

しょぼーんさん:タッチパネルを使ったり背面を使ったりで操作するそうなので、スルーです。

しゃきーんさん、焦る:……なぜ紹介したんです?

しょぼーんさん:こう、TOYBOX設立のニュースを見て、サイトにいって、ソースを見てたらちゃんとこういうのも出来て偉い人なんだなぁ……って思いまして。……いや、それだけなんですけどね?

しゃきーんさん、焦る:そ、そうですか……。ってか、新・王様物語にあんま関係ないような気が……。

しょぼーんさん:ま、なにはともあれ、コナミさんに発売メーカーが変わったところで、ユーザーにとっては面白いか否か、がすべてです。コナミさんならそれなりの広報活動をしてくれると思うので、Vitaのソフト充実のためにも頑張ってもらいましょう。

記事にコメントを書く