PSP:PSP版円卓の生徒の発売日が10月11日に決定し、公式サイトがオープンしました

Xbox360で発売されていた「円卓の生徒」を「円卓の生徒 The Eternal Legend」とタイトルを変更しPSPで発売が決まった本作ですが、発売日が10月11日に決定し、公式サイトがオープンしました。

本作は、大元を辿ればPCで発売され、その後追加要素を加えて「円卓の生徒 プレミアム」としてXbox360で発売されました。更にその後、角川ゲームスさんとエクスペリエンスさんの共同プロジェクト「DRPG PROGRESS」の一環として、本作の発売と繋がっています。

このように、多くのハードを移植で歩んでいくのは、シュタインズゲートがその例に挙げられるのではないでしょうか(シュタインズゲートも元Xbox360で発売)。シュタインズゲートの場合は、アニメ化などもされ、かなり好評な雰囲気だったように思います。円卓の生徒はジャンル違いなれど、多くのハードを歩んでいるということは「その分多くの人に望まれている」と言えるかもしれません。

近年、海外ではLegend of Grimrockなど3Dダンジョンを進化させた形のタイトルが登場し、3Dダンジョンというクラシックなジャンルが再評価される風潮があります。
日本でも、すでに発売された世界樹の迷宮4、それにデビルサマナー、女神転生などの人気タイトルが発売を控えているだけに、本作がPSPでどのように評価されるのかが楽しみですね!

[情報元:円卓の生徒 The Eternal Legend 公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PSP版円卓の生徒の発売日が10月11日に決定したよーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。……さりげなく、激戦区じゃねの?

しょぼーんさん:良く気づいたね。実はブレイブリーデフォルトと、時と永遠、プロジェクトクロスゾーンといった、中々に個性豊かなレパートリーとなっています。円卓の生徒はリメイク作となるだけに、追加要素がどれだけ魅力的なものとして映るかで左右されそう。

しゃきーんさん、焦る:3Dダンジョン嫌いじゃないから応援したいんだが、激戦区は大変そうだ……。

PSP:PSP版円卓の生徒の発売日が10月11日に決定し、公式サイトがオープンしましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く