PSP:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園のプレイ動画公開は一章までとのお願いが発表されました

7月26日発売予定の「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」ですが、公式サイトにてプレイ動画に関するお願いが発表されました。

本作は、推理とストーリー性を楽しむもので、そのゲーム内容を公開するプレイ動画はネタバレとなってしまいます。アドベンチャーというジャンルにおいては、ネタバレは致命的で、知ってしまったらまったく楽しめないモノになることは間違いありません。

ですので、公式の見解として、2章以降のプレイ動画公開は自粛して欲しいとのお願い内容になっています。ゲームファンなら、当然従うべき事でしょう。

近年、ニコニコ動画やYouTubeでプレイ動画が多く公開されていますが、著作権的な扱いや一部のジャンルなどでは色々と物議を醸しています。メーカー側としては、ユーザーの良識に頼らざるを得ない部分が多いとは思いますが、このようにメーカー側から自粛して欲しいと発表があるのはプレイ動画を公開しているユーザーにとっても良い情報ではないでしょうか。
メーカー側からこういったアプローチがある以上、ユーザーとしてもきちんとそれを守り、メーカーとユーザーの両者共に良い関係でいられるように心がけたいですね。

[情報元:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園の2章以降はプレイ動画公開自粛のお願いが発表されました。

しゃきーんさん、焦る:アドベンチャーだし当然だろう。1章だけなら物語の導入だろうから、それを見て気になって買うというきっかけにもなって良いのではなかろうか?

しょぼーんさん:その通りですな。アドベンチャーはネタバレされたら面白さが致命的になくなります。ネタバレダメ! 絶対! 的な勢いで、注意しましょう。むしろ、公式できちんとココまでならいいよ、と線引きしてくれているのだから、感謝するくらいの心意義で。

しゃきーんさん、焦る:なんというか、時代は変わったよなぁ……。

記事にコメントを書く