PS3:E3 2012にてThe Last of Usのゲーム設定やストーリー、キャラクターの成長についての情報が公開されました

アンチャーテッドシリーズの開発元であるNaughty Dogが手がける最新作「The Last of Us」ですが、E3 2012にてゲームの設定やストーリー、そしてキャラクターの成長についての情報が公開されました。以下、抜粋。

Druckmann氏によると,本作の世界には人々を凶暴化させてしまう謎の菌類が蔓延しており,その影響で人類はまともな生活が維持できなくなっており,さまざまな場所が廃墟化しているという。Sony Computer Entertainmentのカンファレンスで公開されたムービーを見ても分かるとおり,ビルや道路は崩れ,街として機能している様子はない。これは,その謎の菌類に感染してしまった人々の仕業であり,主人公であるジョエルとエリーは罠にはまり,彼らの巣ともいえる場所に誘い込まれてしまったのだという。

~中略~

なお,ジョエルは40代後半で,エリーは14歳という設定ではあるが二人は親子ではない。ジョエルの友達が死ぬ間際に預けた娘がエリーなのだ。つまりゲーム序盤での二人はほぼ初対面という関係で,リレーションシップもぎこちない。だが,時間が経つ/ゲームを進めていくことで二人の関係は徐々に変わっていく。といっても,どのプレイヤーが遊んでも同じような関係性になるわけではなく,プレイの仕方で違いが出てくるのだ。

例えばムービーにあったように敵の頭に銃を突きつけて盾にするといったことを繰り返すと,エリーの性格もそういった方向へ傾くのだという。また,エリーはジョエルの行動を覚えていくため,ひたすら正面突破を繰り返していると,エリーも猪突猛進型になってしまう可能性がある。成長期真っ盛りのエリーは,ゲーム全体を通して人として成長していくわけだ。詳しくは語ってもらえなかったが,ゲーム後半になるとジョエルの背中を見て育ったエリーが,かなりのサバイバル術を身に付けているかもしれない。

ちなみにジョエルの行動を覚えていくのはエリーだけではなく,敵も記憶していくのだという。どこまで覚えるかは分からないが,あまり同じパターンで戦っていると,ゲーム後半では先を読まれやすくなるかもしれない。

敵のAIには力を入れているそうで,ムービーを見ると戦闘シーンもかなり人間くさい動きをしていたのが分かる。特定のパターンで行動しているわけではないので,同じシチュエーションでもプレイの仕方で敵のポジション取りなどが変わるそうだ。

[情報元:4Gamer.netさん]

これが本当なら、スゴイゲームになりそうですね!

少なくとも今年中に発売されることはないとされているタイトルですが、もしこの書かれている通りのようなゲームになれば、大変素晴らしい出来になりそうです。AIが成長していくタイプのゲームは出来栄えによって評価がかなり変わるモノではありますが、E3でも絶賛された本作を早く体験できる日がくるといいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:The Last of Usの詳細が説明だけだとすごそうってお話です。

しゃきーんさん:まぁ、すでにゲームプレイ動画を出してきているから、良さそうな雰囲気は伝わってくるな。

しょぼーんさん:これが本当なら、ドラゴンズドグマのポーンよりも優秀なAIってことになると思う。……ポーンのAIは結局薬で変えられちゃうけどねー。

しゃきーんさん:なんというか、根も葉もないな……。

記事にコメントを書く