PS3・ダークソウルは魔法の種類そのものが増えた感じなんですかね

フロムソフトウェアさんから9月22日に発売予定の超大作アクションRPG、ダークソウルですが先日までドイツで行われていたGamesComでのメディア向けデモ版のインプレッション記事がKotaku JAPANさんに掲載されました。わかりやすくまとまっていて見やすいのでご紹介です。以下抜粋。

新たな魔法、アイテム

所持品で特筆すべきは「カメレオン魔法(The Chameleon spell)」、主人公を花瓶などに変装させることで敵を欺くための魔法です。他にも「神の祝福(Divine Blessing)」と呼ばれる回復アイテムなども見受けられました。(どうやら回復方法は魔法だけではなく、再使用可能なボトルに詰められる回復アイテムが存在する模様)

ロード画面でアイテム解説、新アイテムもチラホラ

主人公としては心折られる展開だったでしょうが、筆者を含むシリーズファンにとっては興味深いものでした。本作では(少なくとも本デモでは)、ロード画面にてゲームについてのヒントを得られるのです。前作と違い、『ダークソウル』のロード画面ではプレイヤーが出会うことになるアイテムや防具の解説が表示されます。

致命傷の警告システム

本デモの死亡シーンを見ていて気づいたもう1つが、致命傷を警告する小さなメーター状の画面表示でした。本デモで目にしたのは、ヘビ型モンスターの剣による攻撃を受けた時のもの。どうやら深い傷を負ったり、毒に侵される危険に瀕して「血の喪失(Blood Loss)」が起こった時に表示されるもののようです。

[情報元・Kotaku JAPANさん]

RPを重視したと開発の人が明言しただけあって、カメレオン魔法は面白い試みですね。PKを欺けるんでしょうか……。PKも欺くのかも? そんな駆け引きが見えるようで見えないようで良い具合です。来月15日以降に開催予定の東京ゲームショウでは完成版がお披露目されることになるんでしょうが、今後誓約などがどう絡んでくるのか、ものすごく気になりますね。発売まであと一ヶ月! ほんとに待ち遠しいですねぇ。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:インプレッション記事が書けるくらいに説明して貰えたり出来るっていうのは羨ましい限りだね。

しゃきーんさん:いやまぁ、それがメディアの力なんだろ? 俺ら個人にゃ無縁の話だ。

しょぼーんさん:何はともあれ、カメレオン魔法とかすごいね。

しゃきーんさん:日本だと変装魔法とか変身魔法とかそういう翻訳になるのかね? 何にせよPK有りのアクションでこれをやるって斬新だな。

しょぼーんさん:これは駆け引きが面白くなりそうです。

しゃきーんさん:なんか、当たり前にありそうでなかった要素なんだな。PKしたりされたりのゲームで変身って。

しょぼーんさん:変身にしてもそうだけど、魔法がいっぱい増えているみたいだからそういう視点でも期待したい。

しゃきーんさん、焦る:そうだな。やはり9月の勝者はダークソウルか……。

しょぼーんさん:他にも売れそうなゲームは出るけど、ダークソウル一強っぽいイメージだね。

しゃきーんさん:前作がすごかっただけに、今作はどうなんだろうな。

しょぼーんさん、焦る:期待は裏切らない出来であって欲しいところだけど、実際やってみるまではわからないね。

しゃきーんさん、焦る:んでもすげー楽しみなんだろ?

しょぼーんさん:はい。今すぐやりたいです。

しゃきーんさん:じゃあ素直に期待しようぜ?

しょぼーんさん:最後の最後まで頑張って下さい! フロムさん!

しゃきーんさん、焦る:……なんかお前が素直に言うこと聞くと薄ら寒い気がする……。

しょぼーんさん:そんなこと言う貴様は持たざる者確定。

しゃきーんさん、焦る:その話はもういいわ!

記事にコメントを書く