PS3・ダークソウルの不具合修正パッチver1.04の配信日が決定しました

フロムソフトウェアさんが9月22日に発売したダークソウルですが、不具合、バグなどがあり、また一部アイテムがゲームバランスを崩しているとの批判もあってか、そういったもろもろを含めた修正パッチが明日12時に配信されることになりました。内容は以下の通りになっています。以下、抜粋。

【修正改善される主な項目】

  • 一部の魔法、効果の見直し
    • 「魔法の盾」、「強い魔法の盾」
    • 「緩やかな平和の歩み」などのスロウ効果
    • 「霧の指輪」
    • 「鉄の体」
  • 属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
  • その他の武器/防具/魔法 の調整
    • 「呪術の火」の魔法威力修正の調整 など
  • マッチング、マルチプレイ条件の調整
  • マルチプレイでボスを倒した時のホストの入手ソウル量の調整(全額入手)
  • 「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を使用して侵入に失敗した時、使用回数が減らないように修正
  • 敵を倒した時のソウル取得量を調整
  • 敵を倒した時のアイテムドロップの調整
    • 一部ボスが「人間性」および「帰還の骨欠」をドロップ
    • ドロップ率が特に低かった強化素材および誓約アイテムのドロップ率調整
  • 人間性によるアイテム発見力上昇効果の調整
  • ショップラインナップの調整
不死の商人(男)
「底なしの木箱」 を追加
不死の商人(女)
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
鍛冶屋アンドレイ
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
ゼナのドーナル
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
火継ぎの祭祀場に移動後、「万能鍵」 を追加
巨人鍛冶屋
「普通の矢」、「大きな矢」、「羽根矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「スナイパーボルト」、
「楔石の欠片」、「楔石の大欠片」、「緑楔の大欠片」、「光る楔石」、
「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
鍛冶屋バモス
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」、
「楔石の欠片」、「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
癒し手イングウァード
「一時の呪い」 を追加
  • 誓約「太陽の戦士」の誓約条件を下方調整 (信仰+マルチプレイ成功回数×5≧50 ⇒ 信仰+マルチプレイ成功回数×5≧25)
  • 免罪の必要ソウルを下方調整 (レベル×2000 ⇒ レベル×500)
  • 装備重量基準値の調整
  • ロックオン、およびロック切替の調整
  • ハングアップするケースの修正
  • レベルアップメニューのソウル表示の変更
  • 特定の操作で魔法やアイテムが無限使用できる現象の修正
  • 攻撃の発動が1秒ほど遅れることがある現象の修正
  • 2周目で、「アストラのソラール」のイベントが進行しない現象の修正
  • 「王の探究者フラムト」に楔石を食べさせることで、楔石の所持数が99個を超えた場合、所持数が0となる不具合の修正
  • 特定の場所でマップにハマってしまう現象の、進行不能回避
  • 海外版の変更に伴い、英語で表示される演出字幕の一部の変更

[情報元・フロムソフトウェア公式サイトさん]

これはまた、すさまじい内容ですね……。現行のものを2周クリアしましたが、これはどうなんでしょう……? 難易度に関しては人ぞれぞれですので、なんとも言いがたいです。あと、巨人鍛冶屋が「光る楔石」を売るって個数制限でもあるんでしょうか……? 色々と難易度としても緩和された部分があるようですので、またそのうちプレイしてみようと思います。しかし残念なのは、修正パッチに時間がかかりすぎた事でしょうか。次回はこういうことがないよう切にお願いしたいです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:……これ、パッチってレベルじゃねーぞ?

しゃきーんさん、焦る:これはまた膨大な量の修正だな。

しょぼーんさん:難易度を落としているような部分もあるね。これはマゾい仕様を修正って見方の方が適切かな。

しゃきーんさん:まぁそうだろう。快適にプレイってのを心がけた感じっぽい。

しょぼーんさん:アイテム出現率とか、装備重量とかの見直しもあるから、装備の見直しがいるかも。

しゃきーんさん:あとは敵のソウル習得数の変更やらなんやら。もう、かなり変わるような印象だ。

しょぼーんさん:個人的には、攻撃してから一秒後に攻撃発動のバグが無事修正されるので良かったのです。

しゃきーんさん:いやしかしこれ、流石に時間かかりすぎじゃないか?

しょぼーんさん:確かに、時間かけすぎたね。何度も指摘してるかとは思うけど、完成度が低すぎたのだと思います。

しゃきーんさん、焦る:デバッグしてないとか?

しょぼーんさん:してたかもしれないけど、実際こういう結果だと、上手く機能していなかったって事だよね。

しゃきーんさん:まぁ、それでもマッチングもちゃんと調整されるみたいでよかったな。

しょぼーんさん:でも、この一ヶ月で何とかクリアしちゃったからもうプレイしない、って人は多いと思う。

しゃきーんさん、焦る:ふむ……。そうなると人が少ないから世知辛いか……。

しょぼーんさん:そういうことです。でも、何も修正しないで野放しってよりは遙かに良いかと。

しゃきーんさん、焦る:そういうところは良心的なんだが、やはり最初からある程度の完成度が見込まないとダメだな。

しょぼーんさん:ま、これを教訓に次回作に活かして欲しいモノです。

しゃきーんさん:そうだな。このゲームで終わりってわけでもないだろうし、次回作に期待しよう。

しょぼーんさん:延期したアーマードコア5ですけどね。

しゃきーんさん、焦る:延期した分よくなると思えよ!

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