PS3・ダークソウルの海外レビュースコアが高いのでレビューしてみました

いろいろとバグやらなんやらでドMなマゾプレイヤー達をお騒がせなダークソウルですが、海外でのレビューがでてきました。かなり高評価なのでとりあげておきます。以下抜粋。

ストラテジー・インフォーマー:80点

はっきり言っておこう。『ダークソウル』は君のことが大嫌いだ。君という人間も、信念も、君の友人も配偶者も家族もペットも、君を作るすべての小さ なことが、存在自体も含めて、大嫌いだ。君は何も悪いことはしていない...ただ、プレイしたかっただけだ。『ダークソウル』はそんな君を嫌悪し、出来る 限りの最上の手を尽くして君を殺すだろう。何度でも。

ゲーム・インフォーマー:88点

『ダークソウル』はご丁寧な説明で時間をムダにしたりしない。ゲーム開始から10分以内で最初のボスだ。しかもデカい。巨大なこん棒一発でライフの 半分も減る。ありがちな、最初から負ける設定になっているボス、ではない。ちょっと回りを見た後で本当にそんな化け物を倒すのが、この死の世界の最初の試 練なのだ。

ユーロゲーマー:90点

もしこのゲームが性に合うなら(そして冒頭のユーザー無視とも思えるような展開にめげずに進めるなら)、『ダークソウル』は何十時間ものゾクゾクす るような冒険の時間を与えてくれるだろう。作品の根元を支えるのは、最高に磨きぬかれた剣の戦いと、手描きで設計されたに違いない複雑に入り組んだ世界 だ。

エッジ:90点

『ダークソウル』のプレーヤーは情報に飢えさせられる。だからもっと探索し、不可解なストーリーとゲームシステムの謎を解き明かしたい気持ちをかき 立てられるのだ。死んだ後のロード画面に出るちょっとしたアイテムや武器の情報も、プレーヤーは聖書を研究する学者のように必死に読むことになるだろう。

ゲームスポット:95点

『ダークソウル』はやっかいだ。場合によっては異常なほどに。プレーヤーの取る行動一つ一つに何らかの結果が出るが、結果が謎をもたらすこともあ り、それが楽しさの一部になっている。曲がり角の向こうに何が待ち受けるか、少しの気の緩みがどんな結末をもたらすかは、決して誰も想像できない。

ザ・テレグラフ:100点

今時のゲームデザインがどんなにお決まりのやり方を確立させようとしても、結局はただ打ち破るための新しい壁にすぎず、ほんの一時の流行りでしかな いことを本作は堂々と証明して見せた。この冬、『ダークソウル』ほどの激しさと勢いで流れに逆らって見せたゲームはほかになく、これほどの興奮と快感をも たらすゲームもない。

[情報元・Kotaku JAPANさん]

かなり高評価となっており、どれも難易度の高いゲームをクリアするところに面白さを見出す、といった内容になっています。流石はダークソウル。世界にも認められつつある、というべきでしょうか。

というわけで、マイキャラを晒しながら当サイトでもレビューをしていきたいと思います。

ダークソウル マイキャラクター

レビューについてはシナリオ、快適さ、操作性、グラフィック、個人的感想の5つの項目を10点満点で行います。すべては管理人が感じた感想なので、違っていてもご容赦下さいますようお願いします。また、現段階のパッチなどで修正されていないバグ、不具合などがありますので、2011年10月10日22時バージョン1.03でこのレビューをしたことを明記しておきます。

シナリオ

8/10 - 世界観が良く出ておりNPCをせっかく助けたのに他のNPC殺されたりするという善悪の境界線すらキャラの采配によるところが大きいというのは、日本のゲームで余りみないテイストで評価に値するところ。でも、不慮の事故(主にバグなどで)でNPCが死んでしまってイベントが見られない、イベント進行不可能になってしまうのはもう救いようがない。オチが自分で選べるのは前作通りで良い。

快適さ

2/10 オンラインプレイをしないで最新パッチ(ver.1.03)を当てた場合は8/10 - バグ、不具合、オンライン不可、といったゲームとして完成しているとは言いがたいモノが多数ある。この現状はちょっと解せない。オンラインでもバグを使った技が横行していて、ゲームとしていささかどうかと思えてしまう。バグを仕様と見るか否かは公式次第なので何とも言いがたいところだけど。でも現状バグっぽい技を使ってくるPKが侵入するスリル、っていうのはちょっとなぁ、と思える。

操作性

6/10 - 盾を構えながら攻撃するとたまに攻撃が遅れて出る、などといった変な動作をするときがある。L1ボタンを押しっぱなし(盾を構える)で攻撃ボタン(R1orR2)を押すというアクションあたりに問題がありそうだけど、禁止されている行動なわけではないので攻撃が出て欲しいときに出ないというのは切なすぎる。

グラフィック

9/10 - 暗くて先が見えないところは先が全く見えず、急に敵が出てくるなどの風景におけるグラフィックはかなり良い。前作(デモンズソウル)からみて、武器や防具が増えたのも高評価。地形で妙にひっかかる場所があったりするのがちょっと残念。あれは意図的なんだろうか?

個人的感想

7/10 - デモンズソウルに比べて色々とやれる仕様になった、というべきなのに、バグ、不具合、オンライン関連で損をしている。これはもう、圧倒的に損をしている、といっても過言ではない。なぜこのまま出したのだろう? と言えるくらいに。一週間の延期とは一体なんだったのか、と疑問に思えた。せっかくの良いゲームが、バグ、不具合といった制作段階での問題で泣きを見ている現状は本当にもったいない。早く修正して欲しいと切に願う。ちなみに、友人に薦めたいか? と問われたら、バグ、不具合すら寛容に受け止められるマゾなら是非、とお答えしたい。ついでにどうでもいいけど、ジークマイヤーさんが好感度高すぎて困る。

以上のようになりました。32/50というスコアになっています。

総評として、バグや不具合で圧倒的に損をしている、という一言に尽きます。オンラインプレイも、バグ?っぽい技が使えるのはちょっと問題ありそうですし、マッチングしにくいというのもダメっぽい要素かと。あと、操作でモーションが固まる? というか、攻撃の出がやたら遅れるというのもどうにかして欲しいところです。それでも、十分な面白さを発揮すると思える部分も多々あります。何かを発見する楽しさ、先に進めた時のうれしさ、侵入したりされたりする緊張感。こういったものがダークソウルの根幹なんだと思います。

何度も言いますが、惜しむらくはバグや不具合です。ゲームを消費者に販売する以上、より完成に近い形で提供するのが当たり前だと思います。パッチやなんやで修正すれば解決、というのは明らかに間違っている考えだと思っています。パッチはあった方が良いに決まってますが、そのせいで完成度が緩くなって良いなんて事はあり得ません。そもそもオンラインに繋げない環境の人はどうする事もできなくなります。ですので、今後は是非完成度の高いゲーム作りを期待したいところです。あと、色々と改善のパッチを早く当てて欲しいですね。以上、ダークソウルレビューでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:2週間たった今、ダークソウルをレビューしてみました。ネタがなかったから、なんてことはないんだからね!

しゃきーんさん、焦る:いちいち言わなくてよろしい。というか、褒めてた割には結構こき下ろしてないか?

しょぼーんさん:そこに愛があるからさ。

しゃきーんさん:くっだらねーこといってないでさっさと説明しろよ……。

しょぼーんさん:あい。まず断っておきたいのは、本当に面白いと思える作品だということ。

しゃきーんさん、焦る:その割にはスコアが低いんじゃないか?

しょぼーんさん:快適さの2/10はオフラインなら8/10になります。そうなるとあら不思議、結構良い点数になります。

しゃきーんさん:つまり快適じゃないということか?

しょぼーんさん:なんか、バグでテンション落ちるっていうのがちょっとね……。

しゃきーんさん:そんなに問題か?

しょぼーんさん:一部の魔法もPKなど対人のバランスブレイカーになってるし、バグっぽいのも残ったままだし、もはや仕様なのかなんなのかわからない。仕様なら仕様と言ってほしいところ。

しゃきーんさん、焦る:なんか、某ネトゲにもあったような話だな……。

しょぼーんさん:昔のUOですね。わかります。いやまぁ、色々修正した方が良いって思える要素が多いということです。良ゲーなだけにもったいない。

しゃきーんさん、焦る:そうか。やっぱりデバッグって重要だな。

しょぼーんさん:フロムさんはアーマードコアも延期したのだから、多少の延期をしても修正した方が良かったのかもネェ。すべては結果論に過ぎないけど。

しゃきーんさん、焦る:でもそれってパッチが当たれば良ゲーになるってことだろ? 買ってしまった以上、もう目をつぶってパッチ待てば?

しょぼーんさん:面白いしPKしたり対人したりしたいから待つけど、それまではやらないしバグなのか仕様なのかわからないへんな技やモーションなどは声をあげていきたいです。

しゃきーんさん、焦る:まぁそりゃそうか。買ったんだし言う権利はあるな……。

しょぼーんさん:ま、面白いのは確かなので、ソロでやったり対人じゃなくて協力プレイで楽しむという方法もあるから、そっち方面で楽しむなら十分イケるかと。

しゃきーんさん、焦る:ふむ。なるほどな。レビューお疲れでした。ところでこのデブキャラ何?

しょぼーんさん、驚く:てめぇ……! 人んちのイノシシ頭なブタさんコスをディスってんじゃねーぞ!

しゃきーんさん、焦る:……やっぱお前って変なプレイ好きなんだな……。

記事にコメントを書く